BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベ日記

2023年9月20日

【オープンハウスレポート】@広島市東区

 

こんにちは、RE広報担当です。

9/16に開催したオープンハウスにご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました!インスタライブにもお集まりいただき、今回も良い見学会となりました( ◠‿◠ )

何よりお家を貸してくださったS様、本当にありがとうございました!

さて、今回はオープンハウスのレポートとして完成した住まいの一部をお見せします。全体が見たいという方は、Instagramのライブやリールでぜひご確認くださいませ。
 
工事前の様子から順番にご覧いただけます。

1話目 【リノベ日記】vol.1 @広島市東区
2話目 【リノベ日記】vol.2 @広島市東区 
3話目 【リノベ日記】vol.3 @広島市東区

◻︎ 広い空間を贅沢に使う!家族団らんと趣味時間を両立させる家

230920_11.jpg

ご来場された方の第一声は皆さん「広ーい!」でした。
それもそのはず、約113平米のマンションの一室で、平均的な平屋くらいの大きさがあります。
「マンションの方が暮らしやすいけど平屋のようなゆったりとした暮らしがしたい」という方にまさに理想的な大きさですよね。

お施主様が元々お持ちのマンションで、いわゆる"持ち家リノベ"だったわけですが、子育て時代の間取りから第二の人生を歩む間取りに変更することで広さが引き立ちました。
ここに遊びに来るお子さんやお孫さんもきっと喜ぶはず!!

 

・LDKのポイント
 

①第二のリビング
230920_2.jpg
ただでさえ広い空間なのですが、木製の引戸の向こう側にさらにセカンドリビングを配置。
普段は開けたまま広い空間で過ごし、ご家族が帰省された時には間仕切りを。
部屋を繋げるというよりも、広い部屋の間に仕切りを設けたという感覚の新しい使い方。
 
230920_1.jpg 

② キッチンは壁付&下がり天井がポイント
230920_6.jpg
実は対面よりも壁付の方が空間を広く使えるメリットがあります。
今回はキッチンに合わせて無印良品のキャビネットを配置してカップボードのようにしました。
 
キッチンの頭上は下がり天井にして、広い空間をゆるやかに仕切り、メリハリをつけています。
 

・ 水回りのポイント
 
① 家事動線性に優れた洗面と浴室
230920_3.jpg

水回りはキッチン横と廊下からの入り口2箇所を設けています。
キッチンで料理をしながら、洗濯物を回したりお風呂を沸かしたり。
帰宅したら廊下からすぐに洗面室で手洗いに。

ぐるりと回遊できるので、家事効率が高くなること間違いなし!
 

② 室内干しができるように
230920_9.jpg
洗濯機の上にはハンガーバーを取り付けました。季節や天気に左右されず洗濯物を干すことができます。
ちなみに現在空いているスペースには、旦那さんお得意のDIYで作業台ができるようです。 
 

・趣味室のポイント

この住まいの目玉はなんと言っても、憧れの趣味室です。

① 釣り好きの旦那さんのお部屋
230920_7.jpg
230920_5.jpg
玄関土間とつながる趣味部屋で、土足で使うことができます。
釣りから帰宅したらそのまま入り、中にある流しで魚の処理をしたり道具の手入れができるようになっています。
壁一面に張った有孔ボードは、自由にラックやフックを取り付けて釣り竿やルアーを飾ったり、キャップやウェアをかけられるようにしました。
半個室的な空間で、無心に作業に没頭できると思います( ・∇・)

②奥さんのお裁縫部屋

230920_10.jpg

裁縫を趣味にされている奥さんのためのお裁縫部屋。
ミシンを使ったり、布を広げたりと思いっきり楽しめる場所をつくりました。

リビング側とのつながりや景色の広がりを楽しむための室内窓は、リノベ計画初期から奥さまたってのご要望。
回転窓になっていて、エアコンのないこの部屋の空調もしやすくなっています。
お部屋の壁クロスは景観に合う群青色です。
 

続きはインスタライブやリールにてご覧ください!次回のオープンハウスもお楽しみに。

https://www.instagram.com/reel/CxPPRVFPb9d/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==