BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベ日記

2023年7月12日

【リノベ日記】vol.1 @広島市東区

 
こんにちは、RE広報担当です。

もうすぐ梅雨が明けそうですね!
本格的な夏が始まりますので、ギャップに気をつけながら過ごしたいものですね。

毎年夏の現場はサウナ状態ですが、頑張ってくださる職人さん方に感謝ですm(_ _)m
毎日温泉行くようじゃ〜(笑)」と現場監督。
暑さに慣れているとはいえ、皆さんお気をつけてご安全に。

さて、6月末から新しい現場が始まりましたので、数回に渡りご紹介していきます。
今回は「趣味を楽しむセカンドライフ」に向けた50代からのリノベーションです。
現在お住まいの持ち家(マンション)で、お施主様ご夫婦2人での生活様式に合わせた間取りにシフトチェンジしていきます。
いくつか注目ポイントをご紹介しますので、今後の展開をぜひお楽しみに。

■ スケルトン編

230711_4.jpg
現場で打ち合わせ中の奥河内&竹村
先日現場に行ってきました!
現在はまだスケルトンの状態です。
これから職人さんと綿密に連携しながら工事は行われます。

230711_3.jpg
玄関
広々としたモルタル土間の玄関になります。
というのも、ご主人が大の釣り好き!
業務用のシンクもつけて作業ができるようにします。
壁面は一面有孔ボードを張り、釣り竿を飾ったりとレイアウトを色々と楽しめるように。
 
230711_5.jpg
LDK
窓からは木々の緑が広がり、明るく気持ちの良い空間。
元々広い空間ではありましたが、部屋奥にある和室を解体するとさらに奥行が出ました。
 
230711_6_3.jpg
ダイニングキッチン
空間をより広く使える壁付のキッチンに。
景色を眺めながらの食事を楽しみます。

230711_7_3.jpg
リビング
壁面にテレビを設置します。

230711_2.jpg
寝室&アトリエ
奥様は服などを作って販売されていらっしゃる作家さん。
今回のリノベに際しアトリエを作ることになりました!
作業に没頭できる空間は羨ましいですね〜


230711_1 2.jpg
室内窓
「家のどこかに室内窓があったらかっこいいよね〜!」と奥様のご要望があり、
アトリエとリビングの間に設置することになりました。

 
これから配線配管工事が行われ、そこから木工事に入っていきます。
リノベなので工期は約2ヶ月!!
出来上がっていく様子を今後もご紹介していきますのでお楽しみに〜( ^ω^ )