WORKS

テクシードRE:FACTORYのリノベーション施工事例です。

ALL ~70㎡ マンション 戸建て 賃貸 料理 こども サイクリング 仕事 音楽 バスルーム エントランス DIY 一人暮らし ショップ 実家 平屋

T邸 かもめ食堂のような、北欧モダンの家

  • 場所:広島市南区宇品
  • 構造/築年数:SRC造マンション / 築44年(2022年竣工当時)
  • 平米数:73.68㎡

「居心地の良い空間づくりのためには、まずは最適なマンション選びから!」ということで物件見学を重ね、最終的に窓外に緑が広がるマンションを購入をされたお施主様。映画や読書・旅行など素敵なご趣味をお持ちのご夫婦、奥さまは「かもめ食堂」の大ファンで旦那さまも北欧テイストがお好き。"ナチュラルでシンプル"なおかつ"上質な素材を使う"北欧の住まいづくりをヒントに住まいを設計しました。

マンション料理

 
230301_23.jpg
玄関ホール・廊下
 
壁・床ともに、ナラ材の板張りの空間です。
和モダンでホテルライクなイメージに。
壁際にはピクチャーレールを設置。
お好きなアートを飾って、ギャラリーのように楽しみます。
 

230301_4.jpg

230301_28.jpg
リビング
  
ダイニングと連続した空間(LD=16.1帖)にリビングがあります。
窓に向かって開放的に感じられるように設計しました。
お施主様は、この空間で読書をするのが楽しみだったそうです! 

 
230301_25.jpg
家具
 
お施主さまが福岡まで足を運び選ばれた、広松木工のソファ。
帆布の心地よいさわり心地で、REの事例にもよく登場しています。
 

230301_5.jpg
キッチンカウンター
 
かもめ食堂」をイメージしたキッチンカウンター。

北欧インテリアを彷彿とさせる、さわやかなブルーの板張りに!
絶妙な色味はお施主さまとお打ち合わせしながらカラーを調合しました。
外の景色を眺めながら、映画のようにカウンターでコーヒーを入れます。
 

230301_27.jpg
キッチン
  
キッチンは真っ白なタイル張り。
レトロで清潔感が漂う、北欧のキッチンのイメージです。
頭上には、造作のオープン棚を設置しました。
壁付キッチンなので油汚れを気にせず、料理を楽しめます!
 

230301_2.jpg
ダイニング
 
明るい窓辺にはダイニングスペースを。
カフェのような、丸テーブルなども相性が良さそうです!
照明はルイス・ポールセンの「VL45 ラジオハウス ペンダント」です。
 

230301_8.jpg
床の切替え
 
LDKの窓際には約500mm幅のタイルを張っています。

安心してリビングに植物を並べることができますし、
ベランダから多少の雨や砂が吹き込んでも、無垢床を傷めにくくなります。
 

230301_6.jpg
書庫(予備室)
 
読書好きのご夫婦のご要望を受け、
直射日光の入らない場所に書庫を設けました。

この部屋は、お子さんが実家に戻られた際の予備室などとして
多目的に使えます。
 

230301_22.jpg
書庫詳細 

室内窓があるので、開放感や優しい明るさが届きます。
本や雑誌とたっぷり収納できる可動棚を設置しました。
本屋さんのように、愛書をズラリと並べることができますよ!
 

230301_24.jpg
水まわり
 
ユニットバスなどの設備を交換しています。