WORKS

テクシードRE:FACTORYのリノベーション施工事例です。

ALL マンション 戸建て 賃貸 料理 こども サイクリング 仕事 音楽 バスルーム エントランス DIY 一人暮らし ショップ

O邸 オーセンティックな味わいのある家

  • 場所:広島市南区宇品海岸
  • 構造/築年数:RC造 マンション/築32年
  • 平米数:69㎡

祖父母が暮らしていたマンションを譲り受けたO様。3LDKの壁をすべて取り払い、LDK、ワークスペース、ベッドスペースの境界を曖昧にしながら全体に陽の届く開放的なワンルームへ。普段はくつろぎの場となるリビング・ダイニングが、仕事の打合せスペースとなったり、アトリエとなったり…生活のシーンによって多様に変化。オーセンティックな味わいのある家をコンセプトに、スチールで作られた窓や、無垢のフローリングなど…時の流れとともに味わいの増す、本物の素材にこだわった家です。

DIYエントランスサイクリングマンション仕事料理音楽

works_ooitei_1.jpg

玄関を入ると広がる土間のエントランススペース。アイアン枠の室内窓も開放的で気持ちが良い。

works_ooitei_2.jpg

自転車やソファなどを置いてミニガレージのようなスペース。

works_ooitei_3.jpg

スチールの靴棚を造作。飾り棚としても使える。小窓はお風呂に繋がっている。

works_ooitei_4.jpg

壁ではなく、大きなクローゼット(家具)でやんわりと空間を分ける。扉には昔ながらのルーバー戸をチョイス。

works_ooitei_5.jpg

リビング・ダイニング。壁際にはソファ代わりにシングルサイズのマットレスをはめ込んだ「小上がり」を造作。

works_ooitei_6.jpg

くつろぎの場としてだけでなく、仕事の打合せスペースとなったり、アトリエとなったり...生活のシーンによって多様に変化。

works_ooitei_7.jpg

LDKと隣接するワークスペースは、薄い鉄板と土間でやんわりと空間を分けた。

works_ooitei_8.jpg

ベッドコーナー。カーテンで簡易的に仕切ることで、自然光が部屋の奥まで伸びる。

works_ooitei_9.jpg

「サブウェイセラミックス」のタイルとヘリンボーン張のカウンターがアクセントなキッチン。

works_ooitei_10.jpg

丸い入口が印象的な洗面所。リノベ前から所有していたミラーを照らすのは、なんと絵画観賞用のライト。

works_ooitei_11.jpg

アートが並ぶW.C。

works_ooitei_13.jpg

スケルトンの状態。

works_ooitei_14.jpg

スケルトンの状態。