BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2023年5月17日

70㎡未満マンションってどう?間取りの実例

 

こんにちは、RE広報担当です。
連日、夏日となっていますね...!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
今週はG7サミット開催ということで、
広島内はてんやわんやしていますね(╹◡╹)

 
さて、今回のコラムでは
「70平米未満のマンション」
について書いてみたいと思います。
 
70㎡と聞くと、皆さんはどんなイメージがありますか?
広い??狭いイメージ??どちらでしょうか。
 
昨日、私もふと気になって設計担当のタケムラに
「70㎡未満のマンションってどう思います?」と
聞いてみたところ...

タケムラ)『うーん、何人家族かにもよるけどすごく広くはないですね(笑)
場合によっては間取りをちゃんと考えないと狭いと感じるかもしれません。
でも、工夫の仕様はいくらでもあるので、まったく問題ないと思います〜!』
だそうです★
(REの設計陣は結構前向きに考えています。)

  

□ 70㎡未満マンションの間取り実例


物件選びをする際に何を重視されるかは、人によって違うと思います。
しかし多くの方は利便性に着目をされるので、
「広島市内の中心にアクセスしやすくて〜便利で〜」となると、
お財布事情を加味したら、70㎡未満のマンションも検討していくことになるでしょう。
 
また一般的には、70㎡程度は2~4人家族が住みやすい広さといわれています。
間取り次第なので一概には言えませんが、
家族人数に合わせて広さを検討すべき基準の一つですね。
弊社でも1~4人世帯の方に選ばれていることがほとんどですね。

 
ということで、実際にREにも70㎡未満の実例は多くありますので
ここでは、2事例ほどピックアップいたします( ・∇・)/

・69㎡のマンション(3人家族)
 
230517_1.jpg

3LDK⇨ LK +ワークスペース+ベッドルームへ変更。

230517_4.jpg
 祖母の住んでいたマンションを孫世代が受け継いでリノベーション。
個室を設けずにワンルームの間取りにしました。
間仕切りを隔てて、生活スペースを上手く分けています。

ワークスペースを設けているため、ダイニングとリビングは兼用
その分一つの空間が大きく使えるんです!

  

・65.1㎡(3人家族)


230517_3.jpg

3LDK⇨ 2LDKに変更。
 
230517_2.jpg
縦長の空間を活かして、間取りを設計。
部屋の中心部に収納を設けて周遊できるようになっています。
玄関と居室をわけずに一つの大きな空間として使っています。
 
家族の人数によって、元々ある個室が必要ないこともありますよね。
その時は他スペースの拡充にどんどん使っていきます。

この他70㎡未満実例をまとめました!(^^)!
こちらからチェックしてくださいね!

https://www.re-factory.jp/works/70/