BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベ日記

2022年6月 7日

【リノベ日記】vol.1 @宇品

 

こんにちは!RE広報です。

 

広島は、なんだか少し肌寒いですね。

(完全に夏仕様に衣替えしておりました、私( ;∀;))

みなさん体調にはお気をつけて。

  

前置きはさておき、新たなリノベ工事が始まりました。

今回のリノベのテーマは、

"かもめ食堂のような"北欧テイスト

 

パースデザインを一足先に見せてもらいましたが、

これ好きな人多いんじゃないかなー( ´ ▽ ` )うふふ

今回は内装ができるまで秘密にしときましょう!(笑)

 

本日は、スケルトン時の様子をお見せしながら、

LDKの間取りについてお話していきます。

  

220606_5.jpg

こちらはレベラーをしてもらっている様子です。

間取りを変えるリノベーションにとって大事な作業ですね。

構造をつくる前のスケルトン時にはこういう作業もしています。

レベラー:
フローリングを張る前に、モルタルを流して床面を水平にします。

 

 

220606_4.jpg

▲LDKの様子

(ちょっと見えづらいですが、先ほどのレベラー後は

とってもなめらかな床面になっていますよ!美しい!!)

外の緑が見える、程良い陽光の差し込むお部屋ですね。

部屋幅はさほど広いわけではありませんが、

玄関から縦長に伸びるお部屋の形となっています。

 

もう少し分かりやすいようにイラストを加えてみましょう..!

220607_1.jpg

写真左側をリビング、右側がダイニングキッチンになるんですね。

ちょうど半分くらいの割合でしょうか。

 

220606_3.jpg

▲LDKの全体の様子

 

220607_2.jpg  

▲リビングと書庫をつなぐ室内窓

本を読むのが好きなご夫婦のために、書庫をつくる予定です。

本を収納するお部屋で、時にはゲストルームにもなります。

室内窓をつくり空間をつなぐとともに、空間のインテリアとして魅せます。

おうちの中に小屋がある感じになるのでしょうか...?

(窓からは岡本太郎のフィギュアが覗く仕様に!可愛い)

 

今後この書庫がどのようになっていくのかもご注目ください。 

次回は木工事編になります。( ◠‿◠ )

かもめ食堂な住まい」がどうなっていくのか乞うご期待!!