BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2021年11月30日

Favorite Book vol.3

 

こんにちは!

RE(アールイー)スタッフの竹村です。

 

朝の冷え込みがかなり厳しいですが

個人的にはもう12月なのに...。

と少し拍子抜け。

 

寒いのは割と嫌いじゃないので!

むしろ寒い外から帰ってきてあったかい部屋でアイスを食べる...

というのがひそかな幸せでもあります!

ちなみに夏はクーラーガンガンで毛布をかぶって寝るのが好きです(笑)

 

今日は私のお気に入り紹介!

3回目ともなると、恒例行事ですね!

 

マチルダは小さな大天才  ロアルド・ダール著

IMG_7837.JPG

主人公マチルダは賢く素直な5歳の女の子。

彼女の両親は自分の子供に関心がありません。

どんなに頭が良くても、まだ子供のマチルダにとっては

親に従うのは仕方のないこと。

でも自分の賢さに気づいたとき、ひそかに大人たちに復讐することを思いつきます!

それは、彼女だけでなく、彼女が出会う人の人生にも及ぶことになります。

 

この本は小学生の時に出会った本で、大好きな本です。

子供の時誰しも感じたことのある、世の中の理不尽。

大人になって感じる理不尽に比べたら、

割と軽いものかもしれませんが、

それを自分たちの力で変えていこうとする勇気に

とても元気づけられます!

 

大人になってからも何度も楽しめる

自分が子供だった時のことを思い出しながら

あっという間に読み終えてしまうお話です。

 

コチラは、vol.1のお気に入り紹介 の際に少しお話した私の一押し!

vol.1で紹介した「ダニーは世界チャンピオン」を書店で買ったときに

実はこの本を探していて、在庫がなかったのです!

改めて書店に行ったときに見つけて即購入。

 

シャーロック・ホームズの冒険  コナン・ドイル著

IMG_7838.JPG

コチラは世界的に有名な本の一つ。

シャーロックホームズが登場する小説です。

短編集長編があり、これは短編集になります。

10個のエピソードがあり、さらっと読めます。

あらすじを書くとネタバレしそうなのでやめときます(笑)

 

個人的に面白いと思うのは、あまり手に汗握る展開がないところです。

圧倒的な観察力と洞察力、それに加え先見性。

地道にコツコツというよりは、

自分の見たものすべてをヒントとしてとらえ、

頭の中で組立る...

最初からある程度、真相をとらえている感じがします。

だからこそ、推理小説にも関わらずさらっと読めるのかなと思います!

ちなみに映画も最近見てみました..

アクションシーンがあり、

武闘派なシャーロック・ホームズとワトソン助手が見れます!

 

本のこととなると、ついつい長々と書いてしまいます...

皆様の読書時間の参考になれば幸いです。

 

次回もお楽しみに!