BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

リノベーション

2018年3月22日

着々と...【本浦戸建て】【東山M】

こんにちは!

だんだんと春めいてきましたね。

ワンピースを新調してお出かけしたいな~なんて、

ネットサーフィンしながら妄想ばっかりが膨らむ川本です。

 

さて、春といえばやはり、新年度、新生活、新スタート、、、。

"新"らしく始まるナニカにわくわくする季節ですよね!!

完成はもうちょっと先ですが、、、

現在進行中の戸建て・マンションのリノベについてご紹介します❀

 

まずは「戸建てのリノベ」。

20180322_1.JPG

物件探しは約4ヵ月間。

去年の夏真っ盛りの時期から少し涼しくなってきた秋口に、

これだ!というものに巡り会えました。

昼も夜も、周辺環境の様子も含めて内覧へ行ったことを覚えています。

そんな、閑静な住宅地にある戸建てを気に入られてご購入。

20180322_2.JPG

今回のリノベでは、専用庭をつくる計画です。

プライベートを保ちながら開放的なお部屋へと変身します。

設計期間を経て、いよいよ、来週から工事スタート!

 

ちなみに...物件ご購入前にはこんなことも。

20180322_5.JPG

☝ホームインスペクターの資格を持つ奥河内。

戸建ての場合、ホームインスぺクション(住宅診断)をして

建物に著しい劣化や不具合がないかを調査していきます。

20180322_6.JPG

こちらは床下の様子。

木の板の間に挟まれた黄色いふわふわ、これは断熱材です。

こんなところにも潜って、、、いろんなことしてます。

古い建物をリノベ...だからこそ、こういった調査が大事ですよね~。

 

つづいて、「マンションのリノベ」。

20180322_3.JPG

こちらは約74㎡の中古マンション。

写真からもわかるように、見晴らしが魅力的な物件です。

20180322_4.JPG

写真は測量をしているところ。

マンションの場合は、配管の経路などを調査します。

それと、重要なのは「マンション全体の管理状態」です。

共用廊下や外壁など、建物全体のメンテナンスができているか?

共用部の清掃やエレベーターの点検など日常の管理がされているか?

永く暮らしていくことを考えると、必ず見て頂きたい部分です。

20180322_7.JPG

私たちはリノベーションのお仕事をしていますが、

テクシードという会社自体は、「大きな建物診断・大規模修繕」のプロ。

広島のマンションも、この写真のように沢山調査し、治してきました。

だからこそ、違った視点で中古物件探しのお手伝いができるかと思います^^

デザインと、住み心地と...さらに、"安心できる"暮らしをご提供できたらと思います!

 

さぁ、新しい季節の始まり!

おうちづくり、何から始めたらいいか悩んでいる方は、

まずはお気軽にご相談してみてくださいね^^

モデルルームのご案内

 

...と少し脱線してしまいましたが^^;

引き続き、本浦戸建て&東山マンションの進捗も届けてまいりますね~

お楽しみに❀

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ