BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

未分類

2016年12月 6日

仕上がってきてますー!【吉島】

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

吉島の現場、順調に進んでいます~

20161206_1.JPG

2階のLDK。

あっというまに、下地が仕上がってきています!

壁や天井の黄色みががったのが、おなじみのプラスタ―ボード。

写真中央奥、ピンクががったのは断熱材です。

壁の中にこの断熱材を敷き詰め、プラスターボードで仕上げていきます。

熱負荷の大きい外壁側は、断熱材やサッシをペアガラスに交換など、、、

断熱効果もリノベーションで向上しちゃいましょう^^!

 

20161206_2.JPG

さて、この一角には壁に向かってL型キッチンが置かれます。

20161206_3.JPG

キッチンカウンターから窓までの間はレンガタイルを貼る予定。

きれいに仕上がるように、予め彫り込んでいます。

 

20161206_4.JPG

3階の寝室では、大工さんがガラス窓の木枠を作っていました。

こんな大きな窓であれば、洗面室まで気持ちいい自然光が届きますね^^

20161206_5.JPG

こちらが洗面室。

ダンボールが置かれているのが洗面カウンターとなります。

この上に陶器の洗面ボウルが置かれる予定。

写真奥の切り込みは、のちに棚をつけるための細工。

大工さんはこんな風に先を見越して作業しています~

力仕事も頭脳もフル活用で働く姿...うーん!かっこいい!

ちなみにこの緑色のプラスタ―ボードは耐水性です。

主に湿気の発生しやすい水廻りに使われます。

 

おうちって、できあがりのデザインも楽しいけど

こうした作る工程も工夫がいっぱいで勉強になるな~と感じた、

今日この頃なのでした☀