WORKS

テクシードRE:FACTORYのリノベーション施工事例です。

ALL ~70㎡ マンション 戸建て 賃貸 料理 こども サイクリング 仕事 音楽 バスルーム エントランス DIY 一人暮らし ショップ 実家 平屋

O邸 暮らしと人をつなぐ、実家リノベーション

  • 場所:呉市阿賀
  • 構造/築年数:木造/築30年(2021年竣工当時)
  • 平米数:230.06㎡

子育て真っ盛りのお施主様。お子さんの入学を控えマイホームを検討していたところ、奥さまのご両親がマンションに引っ越しをすることになりました。ちょうどのタイミングでご主人の転勤が重なり、Uターンに合わせて実家リノベーションを進めることに。奥さまにはご自身が住まわれていた頃の悩みをお話いただき、家のポテンシャルを活かしながら住み心地の改善を意識した設計を行いました。

DIYこども戸建て

230605_15.jpg

元々のご実家は、母屋と離れが合体したような構造でした。
老朽化が気になるため、ホームインスペクション(住宅診断)から行いました。 

母屋は家族が暮らす住まいに。
離れはピアノ室(教室)、趣味部屋に活用することになりました。
外壁は白からブラウングレーに塗装しています。
 

230605_6.jpg

薪ストーブを設置したので、外からは煙突が見えます!
玄関は造作の木製ドアを設置しました。 

   
 母屋

 230605_3.jpg

玄関は、元々吹き抜けで上部に向かって開放感がある造りでした。
下足入れは既存の物をクラシカルなブラックに塗装しました。
廊下の床はリビングに合わせて無垢床に張り替えています!
  

230605_2.jpg

元々このスペースはリビングではなく和室でした。
昔ながらの立派な和室でしたが「寒いし、暗いんです!」と奥さま。
今回のリノベでは、より明るい空間にするために天井を解体。
吹き抜けがある開放的なリビングに変身しました。
 

230605_16.jpg

▲元の和室
 

230605_8.jpg

リビングの一部は畳敷きのスペースに。
仏壇は現代生活に合わせて襖で隠していますが、
親戚が集まって法事ごとができるようになっています。
床の間はそのまま残しています。
  

230605_11.jpg

アウトドア好きのお施主様たってのご希望で薪ストーブを設置しました。

家庭用ですが、ストーブの上で調理もできますよ!
薪はご主人が薪小屋を建てて保管しています。
 

230605_5.jpg

2階のプレイルームから見ると吹き抜けはこのようになっています。
天井裏に隠れていた梁が、リノベーションで表舞台に!

吹き抜けの効果は絶大!

①お子さんたちが2階で過ごしているときも声が届いて便利。
②大開口のFIX窓から階下に明るい光をもたらします。
③薪ストーブの暖かさを2階にも届けることができます。
 

230605_4.jpg

ダイニングキッチンはリゾート風です。
奥さまがリゾートの雰囲気がお好きということで、
キッチン壁はDIYでブルーに塗装されました。
「ちょっとムラができてしまいましたが、楽しかったです!」とご主人。
 

230605_12.jpg

キッチン背面には大型のパントリーを配置しています。
冷蔵庫やキッチン家電、食器棚などを収納することでキッチン周りをスッキリさせています。
 

230605_7.jpg

階段下のスペースはワークデスクに。
パソコン作業をしたり、宿題をする場所として活用できます。

 
 
離れ

 

230605_14.jpg

ご主人の「男の隠れ家」です。
アウトドアスポーツがお好きなので、色々グッズを置いていますね!
DIYの道具なども置いてガレージのような空間として楽しまれています。
 

230605_13.jpg

ピアニストとして活躍されている奥さま。
ピアノの教室としても使える一室を設けました。
2台置いても、余裕がある広い空間です。
 
天井はアクセントクロスを貼ってバリのような雰囲気にしました。
 

230605_9.jpg

教室の生徒さんやお客様が使えるトイレも設けています。