BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2022年12月 6日

【戸建てリノベ】薪ストーブ・暖炉のある暮らし。

  

221206_1.jpg

  

こんにちは!RE広報です。

  

とうとう「寒さと格闘の冬」に突入してしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

(私はひどい冷え性なもんで、冬が苦手でございます...!)

  

今回のブログでは"寒さに打ち勝つ"コラムをお届けします。

というのも、先日リノベOBさんのご自宅に取材でおじゃました時...
薪ストーブがあったのです。うらやましすぎます( ・∇・)

221206_3.jpg

 

*先日インタビュー記事を掲載しました!

【リノベトーク】Uターンを機に実家リノベーション

【リノベーション】お施主様インタビュー O様 @呉

 

お施主さまも薪ストーブに憧れていたそうで、リノベ時に導入されました!
そこで聞いたお話しを含めながら、薪ストーブのある暮らしを解説いたします✴︎

  

■ 薪ストーブが愛される理由(メリット)

 

Point1 空間全体を暖められる!

 

エアコンとは暖かさの伝わり方が違い
輻射熱(ふくしゃねつ)」により部屋の隅々まで暖かくしてくれます。

221206_2.jpg

熱は上方向に伝わりやすいということから、
吹き抜けにすることでより効果を発揮します。

ちなみにエアコンよりも、部屋が暖まるまで時間がかかります。

 

輻射熱...温度が高くなると電磁波が発生。
その電磁波によって熱が伝わることを輻射熱といいます。

 

Point2  遠赤外線効果でカラダがポカポカ!

 

火から出る遠赤外線により、カラダの芯まで暖めてくれます。
暖かさはエアコンと段違い!

 

Point3 料理もできちゃう!

221206_5.jpg 

薪ストーブの火を使って料理も可能です。
種類によりますが、ピザを焼いたりシチューを煮込んだり...!

薪ストーブでじっくりと火を通した料理は格別ですよね。
アウトドア好きにはたまらんでしょう( ´ ▽ ` )

 

Point4 光熱費がかからない

 

電気代や燃料費がかかりません!
薪を燃やして部屋を暖めるので、環境にも優しいのです。 

その代わり、冬までに薪を貯めておく必要があります。
アウトドア精神を持つ方なら、楽しくこなせるでしょう!

お子さんといっしょに家族行事として楽しむのもアリですよ。

 

Point5 洗濯物が乾きやすい

221206_4.jpg 

冬場は洗濯物を乾かしづらく、厚手のパーカーなんてものは、
1日中干していても生乾きということもありますよね。

薪ストーブを燃やしているときに、
部屋干しすればあっという間に乾いてくれます。

 

薪ストーブユーザーさんは
そろそろ薪ストーブの時期になったな!」と冬の訪れを感じているよう...!
なんて豊かなライフスタイル!かっこいいですよね〜

 

薪ストーブを暮らしに取り入れるためには
費用適した環境が必要になります。
お手入れをする根性アウトドア精神を持ち合わせていると直好! 

RE:FACTORYではリノベに薪ストーブを取り入れる
お手伝いもできますので、ぜひご相談くださいね!