BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2021年11月 9日

【コラム】かごのある暮らし

 

211109_1.jpg

 

皆さん、こんにちは。

RE広報担当です。

 

経年変化は経年劣化とも言われるように、

マイナスのイメージと捉えられることも。

 

しかしREのリノベーションでは、

あえて経年変化を楽しむことを想定しています!

※弊社モデルルームでは経年変化の良さを

実際にご覧いただけます。

 

今日は経年変化を楽しむリノベにぴったりの

かごのある暮らし」をご提案してみます。

   

 

・かごのある暮らし

 

「収納カゴが欲しいなー」と思った時、

是非プラスチックの入れ物ではなく

自然の植物を使ったカゴに変えてみませんか。

<ECOな観点から言ってもカゴは最適です! 

 

一見扱いにくそうだと思いがちですが、

通気性が高く、見た目もお洒落!!

 

簡単なお手入れをしたり、使い込むうちに

自分だけのスペシャルなカゴが出来上がります。

REリノベ同様に、経年変化を楽しめますよー

 

今回は2種類の植物でできたカゴについて

イラストつきで、ご紹介します^^

 

 

*柳-Willow- 

211109_3.jpg

日本でも、文庫入れや行李*などとして

古くから使われてきた柳のカゴ。

海外では東欧での生産が有名ですね。

しなやかでとっても丈夫。

*行李...衣類収納や、旅で使う昔版スーツケース

 

服や本、生活の道具を収めるのにちょうど良いですね。

手で触ったり、歯ブラシで軽くこするとツヤが出ます。

  

 

*竹-Bamboo-

211109_2.jpg

竹かごは、工芸品としても扱われており

高級なイメージをお持ちの方が多いかも。

 

実は竹にも色々な種類があります。

工芸品に使われる「白竹」、

古くから生活の一部として使われてきた

「青竹」や「スズ竹」(笹の仲間)など。

 

後者は特に、水仕事にぴったりで

ザルとしてもよく使用されています。

編み目の大きい物を選べば、

お皿や野菜を干すのに適しています。

 

 

私なりのウンチクをご紹介してみました。(笑)

良かったら参考にしてください。