BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベ日記

2021年8月11日

リノベ日記】vol.7 @牛田戸建て

20210811サムネイル.jpg

こんにちは!

REスタッフの竹村です。

 

夏の甲子園始まりましたね!

今日、広島代表の新庄高校が初戦でしたが、

先ほど惜しくも敗れてしまい、

ちょっぴり複雑な気持ちでブログ更新してます(笑)

 

さて、vol.7まで来ました、牛田戸建てリノベ。

工事は終わり、手直し期間に入っています。

今回はこれまで紹介してこなかった部分を中心に、

リノベのポイントに迫ります!

 

IMG_5826.JPG

▲玄関(外から)

元々タイル張りだった壁はタイルの上からモルタル塗りに。

タイルの模様は見えつつも、スッキリとシンプルに...

 

IMG_5803.JPG

▲玄関(室内から)

玄関ドアは既存のものを再利用。

塗装し、錠を変えています。

元々あるものを最大限活かす、リノベならではのポイントです。

 

IMG_5720.JPG

▲パントリー

キッチン・ダイニングの横にあるパントリーは

単なるパントリーとしての機能だけではなく、

ミラーボックス、洗濯機を配置することで、多機能パントリーに!

 

1Fにお風呂があるため、なるべく家事が2Fで集約されるよう考えられています。

ミラーは普通は洗面スペースにありがちですが、

廊下に出てすぐの洗面スペースではなく、あえてパントリー内にあることで、

朝ごはん(ダイニング)歯磨き・洗顔(廊下・洗面)身支度(パントリー)

の動線がスムーズになります。

住むことを考えて人の暮らしに寄り添う住まいを考えます。

 

いかがでしたか?

住むうえで欠かせない動線への配慮は、

そこに住む人にとって大切な要素の一つです。

 

住まいについて考えるとき、

普段の家での行動パターンを思い出すと、

何か見えてくるものがあるかもしれませんね...

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次回もお楽しみに~。