BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

未分類

2016年3月11日

食卓の中心で愛を叫ぶ【呉】

こんにちは!

スタッフの川本です(^^)/

 

呉・戸建ての現場では、大工さんの仕事が終わり、次は塗装屋さんが入りました。

壁や天井は何色で塗ろう?...なんて打合せをしに現場へ来たところ、、、

20160311金-1.JPG

むむむっ!!!(写真中央をご覧下さい)

20160311金-2.jpg

柱に丸い円盤のようなモノが取り付けられている!?

 

...実はこれ、前回のブログでご紹介した"柱"。

その柱を囲むように浮いているのが、木材で作ったダイニングテーブルなのです!

 

元々いくつかの和室や洋間で区切られていた間取り...

リノベーションで、空間を広げようと思った時にこの柱がとてもネックでした。。。

 

どうにかこの柱、邪魔ものにならないよう...考えたのがこれ!

20160311金-3.jpg

20160311金-4.jpg

柱を囲む、丸くて大きなダイニングテーブル。このお部屋の顔のような存在。。。

一見、マイナス要素と思えたものが、このようにプランの鍵となったのでした(^^)

食卓でみんなに囲まれるこの柱は、ずーーーっとご家族の成長を見守っていくのでしょうね...ニヤリ。

 

工事が折り返し地点となったK様邸。

お施主さまに現場へお越しいただき、壁を仕上げる珪藻土の色決めを。

20160311金-5.JPG

20160311金-6.JPG

現場の仮設照明を消してみたり、、、

自然光に当ててみたり、、、

た〜くさん悩んで、ある色に決まりました!

完成が楽しみです(^^)☆