BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

未分類

2016年3月 1日

柱のポテンシャル【呉】

こんにちは!

スタッフの川本です(^^)

 

しばらくご無沙汰しておりました〜...

気が付けば3月突入です。

そんな久々のブログは呉・戸建ての進捗をお伝えしますよー!!

 

20160301火-1.JPG

工事が始まって、早1ヶ月。

現場では大工さんが終盤にさしかかっていました。

 

石膏ボードが張られた壁は、

実は、ところどころ耐震補強をしています。

20160301火-2.JPG

例えばこんなふうに、筋交いを入れて耐力壁にしたり、

20160301火-3.JPG

火打ち金物で梁を補強したり、、、

ボードを張ってしまえば見えなくなるけど

見えない部分もしっかり補強してあると安心!ですよね(^^) 

古いおうちに住むからこそ、

そのおうちと永く付き合っていくために手を抜けないところです☆

 

20160301火-4.JPG

違う角度からパシャリ。

昔のままの部分と、新しく作られた部分と

同じ写真の中で見比べられて面白い!

元々、和室だったなごりがありますね(^^)

20160301火-5.JPG

木造の建物は、短いスパンで柱が立っています。

「でも、大きな空間をつくりたいのに邪魔だな...」

なんて言わないでください!!

柱は、梁・2階の床・屋根...おうちを支えてくれているすごいやつ!なんです。

けど、この柱の持つポテンシャルはこれだけではありません☆

 

この柱が大活躍していることをまた紹介しますね!

おたのしみに(^O^)☆彡