BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

未分類

2016年2月18日

現場始まってます【呉】

こんにちは、スタッフの清水です!

前回のブログ更新からほぼ1カ月。。

おひさしぶりです!鍋の季節もそろそろ終わりそうで

さみしい感じがしているなか、新しい現場スタートしてます。

場所は呉、築56年の木造2階建の住宅をリノベーションします!

まずはザザッと写真をどうぞ☆

DSC00417.jpg

DSC00415.jpg

DSC00398.jpg

調査の為に床材を一部はがしているところです。

最近では珍しい床の間も奥の方にちらり。

DSC00411.jpg

DSC00407.jpg

DSC00409.jpg

DSC00419.jpg

建具の鍵には「王冠」の文字が!和とも洋とも

思えるユニークな鍵ですね☆

DSC00441.jpg

トイレの壁の下地が木舞壁で出来ています。

昔は土壁を仕上げる際、写真のように竹を

組んで下地を作っていました。

現在はラスボードという孔のあいた素材を使って

代替していることがほとんどなんです!

 

DSC00404.jpg

スイッチも味があります!

カバーをつけるとこんな感じ↓↓

パチッと

DSC00406.jpg

木の古材は流通していることが多いんですが、

当時のスイッチカバーはなかなか無いので珍しいんです。

そんな歴史あるプレートたち、、、よしっ!キレイにしよう!

ということで持ち帰りました(^^)/

1.jpg

↑↑before

写真 16-02-02 16 56 28.jpg

プレートがこんがり日焼けしてますね〜

最初は真っ白だったんでしょうか。。

ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・

ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・

3.jpg

↑↑After  

このように変身!真っ白とはいきませんでしたが

かなりきれいになりました☆

4.jpg

いまではなかなか手に入らない鍵やプレートなどの

アイテムが手に入るのもリノベーションの良さの1つ

かもしれませんね〜

さてさて、味のあるこちらの住宅がどう変身するのか・・・

またお届けしますね!それでは!(^^)!