WORKS

テクシードRE:FACTORYのリノベーション施工事例です。

ALL マンション 戸建て 賃貸 料理 こども サイクリング 仕事 音楽 バスルーム エントランス DIY 一人暮らし ショップ

S邸 小さく、広く暮らす家

  • 場所:広島市中区
  • 構造/築年数:SRC造 / 築35年
  • 平米数:59.72㎡

しばらく空部屋になっていた実家をリノベーション。
実は60㎡を切るマンションの一室です。大きく間取り変更はせずとも、キッチンの位置を変え建具を取り除くことで広がりを感じられるように設計しました。素材の使い方にこだわり、開放的なLDKをゆるやかに間仕切る、他の事例には見られない仕掛けも!オープン収納と隠す収納を効果的に使い、各所にこだわりを詰め込みながらも無駄のない空間づくりは必見です。

こどもエントランスマンション

 

220828_4.jpg
ドアを開けると、スタイリッシュなグレーの玄関。
元は洋室の一部であったスペースにウォークスルーの玄関土間を設けました。
採光・通気面を考慮して、洋室との間には回転窓を設置しています。
 

220828_9.jpg
廊下を進むと開放感のあるLDKが広がります。《ダイニングキッチンサイド》
60㎡以下のマンションでも、憧れの広いLDKは実現します。
 

220828_11.jpg
幅広のアイランド型仕様を採用したキッチン。
こちらに家族で並んで焼き肉をするのだそう。
奥行きがあり広々!
以前のお住まいは家族で並ぶには少し手狭なキッチンでしたが、ゆとりをもって食事を楽しめます。

キッチン奥にはパントリーを!
冷蔵庫などを隠せるのでキッチンがすっきり。

 
220828_13.jpg
ダイニングキッチンの壁はモルタル塗り。
アートフックを取り付けているので、お好きな絵を飾ることができます。
壁面にはデスク兼カウンターを。
カウンターのキッチン側はキッチンの高さに合わせ、
ダイニング側はデスクとして使える高さで造作しています。

 

220828_10.jpg
LDK《リビングサイド》
和室であった場所をリビングにリノベーション。
床はDKより下げ、天井も解体することで天井高をUP!

お施主様のご要望により床は無垢のヘリンボーン。
テレビ台のある正面壁はタイルで印象的に。
(造作のテレビ台に配線類を隠し、クローゼット内に
プレイヤーなどを収納できる仕様に!)
 
DKとリビングをモルタル天井でつなぎ、
一部屋にまとめながらも
段差で切替えてゆるやかに仕切っています。 

 

220828_12.jpg
造付けの可動棚とクローゼットも設けました。
空間をきれいに保つためには収納は必要!
掃除機などはもちろんハンガーパイプも付いているので、季節物などを収納することもできます。
可動棚には雑誌やDVDなど、リビングに置いておきたいものを並べて収納します。
 

220828_5.jpg
バスルーム等水まわりはメーカー既製品を採用して、使い勝手を重視。
洗濯機の頭上にはハンガーパイプを設置し、濡れたタオルなどもかけられる仕様です。

220828_14.jpg

220828_15.jpg
壁で間仕切られていたリノベ前。