WORKS

テクシードRE:FACTORYのリノベーション施工事例です。

ALL マンション 戸建て 賃貸 料理 こども サイクリング 仕事 音楽 バスルーム エントランス DIY 一人暮らし ショップ

A邸 広がりを感じられる家

  • 場所:広島市南区西本浦町
  • 構造/築年数:鉄骨造2階 / 築36年 (2018年竣工当時)
  • 平米数:100.10㎡ (1階50.05㎡/2階 50.05㎡)

当初は新築も考えていたというA様。物件見学を重ね、自分好みの空間づくりを叶えるべくリノベーションを決意。すっきりとしたデザインがお好みというA様のご希望のもと、間取りを大きく変更し30.1㎡(18.6帖)の広々LDKを実現。天井を高くするために姿をあらわにした鉄骨の意匠は、新たに造られた廊下の連続窓と共にスタイリッシュさを醸し出しつつ、さらなる空間の広がりをみせます。ナラ材のルーバーが印象的な温もり溢れるオーダーキッチンをアクセントに、落ち着きある空間となりました。

こども仕事戸建て料理

A様邸施工事例キッチン.jpg

▲ナラ材のルーバーが美しいキッチン。木の質感と温かみを感じるデザインに。

 

A様邸施工事例ルーバー.jpg

▲ キッチンのルーバーには隠し収納が。ルーバーに掘り込んだ引き手もさりげないデザイン。

A様邸施工事例キッチン金具.jpg

▲キッチンの引き手など細部にもこだわる。LDK空間と統一感のあるデザイン。

 

A様邸施工事例トップ画像改.jpg

▲家族の会話もはずむ、ダイニングキッチン。

  

A様邸施工事例連続窓.jpg

▲新設された廊下の連続窓で、視覚的な空間の明るさと広がりを。

 

RE前キッチン.jpg

▲元は壁付型だったキッチン。ご要望により対面式へと変更。

 

RE前1階和室.jpg

▲元和室。駐車場や隣接する家からの視線が気になる。

リノベーション後はユニットバスを配置した。

 

A様邸施工事例玄関.jpg

▲A様邸の新しい玄関は、シンプルながらも柔らかい雰囲気。

右側の壁に見立てた下足収納は天井いっぱいまでの高さで収納力抜群。

 

RE前玄関.jpg

▲RE前の玄関。目の前のトイレが圧迫感を与える。間取りを変更して、明るい印象の玄関へと生まれ変わった。

 

A様邸施工事例洗面台.jpg

▲爽やかな緑と木材の組み合わせでCLEANな印象の洗面台。

 

A様邸施工事例WC.jpg

▲モノトーンでまとめられたW.C

 

RE前洗面台.jpg

▲RE前の独立洗面台

 

A様邸施工事例階段.jpg

▲RE前の構造を残しつつ、グレーカラーがアクセントの明るい階段に変身。

 

RE前階段.jpg

▲RE前の階段

 

A様邸施工事例寝室.jpg

▲寝室。書斎やクローゼットは手持ちの本の高さや服の量などに合わせて設計。

機能的にスッキリとまとまり、完全に仕切らないことで開放感ある空間となった。

 

A様邸施工事例書斎.jpg

▲書斎にはご夫婦それぞれの作業ができるデスクを設置。本棚がさりげない空間の間仕切りとなっている。

 

A様邸施工事例クローゼット.jpg

▲寝室のクローゼットは両面にかけられる収納性。

足元がオープンな造りで、手持ちのチェストなど自由に配置をカスタマイズできる。

 

RE前2階和室.jpg

▲現在寝室となった2F部分。元は襖で仕切られた和洋室。

 

A様邸外観.jpg

▲ドア前のパーテーションは石張り。木のドアと共に自然の素材を使い高級感ある雰囲気に。

 

RE前外観.jpg

▲RE前の外観。元々はアルミ製のドア。

 

A様邸施工事例ウッドデッキ.jpg

▲ウッドデッキは木製の塀でプライバシーを確保しつつ、室内とつながる外リビングのような空間。