WORKS

テクシードRE:FACTORYのリノベーション施工事例です。

ALL ~70㎡ マンション 戸建て 賃貸 料理 こども サイクリング 仕事 音楽 バスルーム エントランス DIY 一人暮らし ショップ 実家 平屋

O邸 庭のある家

  • 場所:広島市安佐南区大町
  • 構造/築年数:RC造 マンション/築25年
  • 平米数:74.5㎡

はじめは「築浅物件を購入してリフォーム」を考えていたO様。モデルルームをきっかけにリノベを決意!物件探しから始まりました。おうちの希望は「植物を楽しめる家」。バルコニーと室内との間にサンルームをつくり、マンションなのに“庭”のある家ができました。また、アクセサリー作家として活動する奥様のアトリエは、ガラス窓でLDKと繋がっています。作業をしながらリビングで遊ぶお子さんの様子を眺めたり、植物を楽しんだり…「家で過ごす時間を楽しいものにしてほしい」、そんなご主人の愛情が形となったおうちです。

こどもエントランスマンション仕事料理

works_ooshimatei_1.jpg

サンルームから光の入る開放的なLDK。 

works_ooshimatei_2.jpg

キッチンと対面しているため、調理中も家族の笑顔が絶えないダイニングスペース。

works_ooshimatei_3.jpg

モルタルの壁で仕上げたオーダーキッチン。流しの水栓にはドイツの「グローエ」のK7をセレクト。

works_ooshimatei_4.jpg

アクセサリー作家である奥様念願のアトリエはショールームと撮影スタジオの機能も備えて。

works_ooshimatei_5.jpg

一部、回転窓となっており、風も通り抜けるアトリエ。リビングとサンルームが見渡せる。

works_ooshimatei_6.jpg

暗く狭くなりがちな玄関は、隣接する寝室から自然光が届く明るいエントランスとなった。

works_ooshimatei_7.jpg

廊下まで続くモルタル仕上げの床は、空間に広がりを与える。ここから向かう有機的なLDKとの対比も面白い。

works_ooshimatei_8.jpg

玄関とウォークインクローゼットに室内窓で抜け感を。

works_ooshimatei_9.jpg

爽やかな白壁とシックな床のコントラストが効いた洗面所。 

works_ooshimatei_10.jpg

W.Cはツートーンカラーで遊ぶ。

works_ooshimatei_11.JPG

リノベーションする前。

works_ooshimatei_12.JPG

スケルトンの状態。