BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

リノベーション

2017年8月18日

完成しました!【美鈴が丘】

こんにちは!

スタッフの川本です^^♪

皆さま、お盆休みはいかがでしたか?

私は山と戯れたり、ひまわりを見に行ったりと

夏を満喫しました~

20170818_01.jpg

☝山と戯れたり

20170818_02.jpg

☝ひまわりを見に行ったり

 

さて、そんなお盆前に、美鈴が丘のリノベが完成いたしました!

今回はそんなマンションリノベをご紹介します。

まずはエントランスから、、、

20170818_1.JPG

玄関ドアを開けると、

右側のミラーは扉になっていて、ウォークインクロゼットへと続いています。

20170818_2.JPG

違うアングルからもどうぞ☝

床のタイルは落ち着きのあるダークグレーをチョイス。

ホワイト自然オイル仕上げのクリのフローリングとも相性◎

下足箱の下に忍ばせた間接照明で足元をライトアップ♪

20170818_3.JPG

下足箱もオーダーで製作しました。

 

お次はLDKです。

20170818_4.JPG

前回のブログでもご紹介してきましたが、

屋台のようなキッチンカウンターと

大きなガラス窓がこんな風に仕上がりました^^

お施主様に選んで頂いた壁紙も素敵にマッチしています。

20170818_5.JPG

大きな窓の向こう側の部屋はこうなっています。

オーダーのデスクや本棚を設置し、書斎として。

さらにLDKもうひとつのポイントは、

20170818_6.JPG

こちらのニッチ☝

照明が後ろのタイルを照らしてキラキラ、とても綺麗です。

 

続いて水廻り、

20170818_7.JPG

今回のユニットバスはTOTOのシンラという商品を採用しました。

全体的にダーク色で統一されており、落ち着いた高級感のある雰囲気が特徴。

その隣には、

20170818_8.JPG

スッキリとしつつも木のぬくもりを感じられる、

さわやかなパウダールームを。

グレーの色ムラが面白いタイルやクリアガラスシェードの照明は

お施主様とイメージを確認しながら決めて行きました。

20170818_9.JPG

違う角度からもどうぞ^^

さらにトイレは、

20170818_10.JPG

先ほどとは一変、全体をグレーで統一してかっこいい印象に。

これ、便器もグレーなんです\(◎o◎)/!

左側のミラー&間接照明はオーダーで製作しました。

 

いかがでしたでしょうか?

今回も、お施主さまと私たちの思いが沢山詰まったお家が完成しました!

どこをとってもそれぞれストーリーがあって完成したものばかりです。

これからこのおうちで新たな暮らしが始まると思うとワクワクします^^

ありがとうございましたー!

=物件データ=

【場所】広島市佐伯区美鈴が丘

【構造/築年数】RC造 マンション/築21年

【平米数】74.98㎡

2017年7月20日

現場スタート【上安】

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

またまた新たな現場、スタートしています!

上安のマンション、築21年をご購入されリノベーション。

20170720_4_1.JPG

元々3LDKの間取りで部屋が細かく分かれていました。

各室、長細ーい部屋にひとつの掃き出し窓...だったのですが、

一部屋解体し、2つの窓に面した大きなワンルームがLDKに変身します。

20170720_4_2.JPG

玄関まわりの解体後☝

元々の収納や水廻りの間仕切り壁など

活かせるものは残っている状態です。

そして、向かって右側は元々洋室がありました。

解体し、リノベ後はオープンなキッズルームができあがります。

、、、そう。この度もこだわりが盛りだくさんなリノベなのです^^

20170720_4_5.jpg

【鳥瞰パース】

(一部、計画内容を変更している部分があります。)

 

こちら、プレゼン時にご提出する鳥瞰(ちょうかん)パースというもの。

"鳥が飛びながら空から見た"ように、平面図が立体になった図です。

2人のこどもたちのための造作「2段ベッド」があったり、

キッズルームの間仕切りは玄関からもアクセントとなる「板貼り」であったり...

手書きのポイントをよ~く見てみてください^^

 

またお届けします~♪

2017年7月20日

気持ちいい水廻り【光南】

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

現在、リフォームの工事を行っています♪

20170720_3_1.JPG

20170720_3_2.JPG

元々のお風呂は在来工法で、

昔ながらの磁器質タイルの床やステンレスの浴槽...

それでは冷えてしまい、

ヒートショックの問題が生じやすくなります。

20170720_3_3.JPG

流れの悪くなったトイレや、

洗面台もせっかくなのでスッキリしたデザインにしてあげたい。

ということで、水廻り大変身作戦ー!!\(◎o◎)/

...というリフォームの工事をしています。

20170720_3_4.JPG

お風呂はユニットバスにチェンジ!

搬入するために一部壁を撤去し、隣接していたキッチンを一時撤去するなど、、、

リフォームといっても工事には様々な工夫が必要☆

20170720_3_5.JPG

そして中はこんな感じ♪

最新のユニットバスは、

浴槽のお湯の温度が冷めにくかったり、

床は直接座っても柔らかい素材になっていたり、

お風呂のフタが片手で持てるくらい軽かったり...^^

とっても高性能なんです。

暖房のついた換気扇をつけて、冬でも暖かく過ごせるお風呂に変身しました。

20170720_3_6.JPG

転倒防止の手摺もできるだけ施して、、、

洗面所の工事後はまたお届けいたしますね❀

 

弊社ではリフォームのお仕事はあまりないのですが

今回を機に、少しの変化でも喜んで頂けたら嬉しいなぁーと感じたのでした❀

2017年7月20日

現場スタート~大工【美鈴が丘】

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

新たな現場がスタートしております!

今回は美鈴が丘のマンション。

お子様の成長と共にライフスタイルが変わられ

元々お住まいだったお家をリノベーション。

20170720_2_1.JPG

解体後です。

元々大きなお庭のある素敵なマンション。築20年。

孤立して閉鎖気味だったキッチンから一変、

リノベ後はこの緑豊かなお庭を眺めながら料理ができるキッチンへ。

20170720_2_2.JPG

20170720_2_3.JPG

20170720_2_4.JPG

間仕切り壁を撤去すると、玄関まで丸見えのワンルームになりました。

こうやって解体時を振り返ると、つい最近なのに既に懐かしく感じます、、、

20170720_2_5.JPG

こちらは大工さんが間仕切りの骨を組んだところ。

20170720_2_6.JPG

さらにボードを張って仕上ると、、、

空間の形が見えてきました^^

20170720_2_7.JPG

大工さんがいるところは書斎となります。

部屋は分かれているけど、この大きな窓で視線が抜け

全体が"ひとつのへや"のような、広がりを感じられます。

20170720_2_8.jpg

こちらパースイメージ。

この「書斎の窓」と「屋台風キッチン」がポイントのリノベなのです♪

またお届けします~(^o^)/

2017年7月20日

大工さんのお仕事【戸坂戸建て】

こんにちはー!

スタッフの川本です^^

 

ご無沙汰のブログ...

前回から1ヵ月が経ったのですね。

足早に過ぎさってしまった\(◎o◎)/!

ということで現場は

大工さんが終わり、塗装や左官の職人さんが入っています。

...なのですが、

今回はせっかくなので大工さんのお仕事をご紹介します★

20170720_1.JPG

こちら、大工さんが作業をしている風景。

大工さんはまず、現場へ作業台をつくります。

テーブルの天板になっているのは「石膏ボード」。

間仕切り壁になるアノ石膏ボードですね~

それを何枚も重ねてテーブルにし、

上から順番に切っては加工して材料として使っていきます。

か、かしこいですよね~(*_*)*

20170720_2.JPG

こちらはアトリエからリビングへと繋がる窓になるところです。

このお家を昔から支えてきた柱や筋交いは撤去することができないので

このように見えてきます。

それもまたリノベーションならではの味^^

既存の素材を丁寧に残しながら施工することも大工さんの腕なのです。

20170720_3.JPG

こちらは玄関土間。

天井に新しい板を張っています。

上を見ながらビスを打つ、、、

私だと首や腕などいたる所がプルプルしてしまいそうですが...

重力にも負けない、職人技ですね!

20170720_4.JPG

こちらはキッチン。

奥に壁付けのシステムキッチンが置かれるので

真ん中のカウンターはなに???

...かというと、作業台とデスクが兼ね備わっています^^

20170720_5.JPG

こちらも大工さんがつくってくれました。

木材と石膏ボードを組み合わせて...

仕上げはどうなるかというと、木材部分はブラックで塗装し、

石膏ボード部分はモルタル塗りします。

かっこよくなる妄想、モクモクです。。。^^

20170720_6.JPG

キッチン、収納壁面です。

壁をつくるのは大工さんの仕事。

ここから他の職人さんの力が合わさってさらに変身していきますよ~! 

 

いかがでしたでしょうか?

ここで皆様に嬉しいお知らせ!!

実はお施主様のご厚意で、オープンハウスをさせて頂くこととなりました(*^_^*)!

日は8/6(日)、詳細を来週あたりでお知らせします★

戸建てのオープンハウスも大人気なので、

ご予約開始されたらお早めにお問合せくださいませー!

お楽しみに♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11   

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ