BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

その他イベント

2018年9月 3日

MUJI Renovation Clubイベント

こんにちは!スタッフの川本です。

今朝、職場の駐車場を掃除していると、

落ち葉が秋色へ変わっていて

ひっそり夏の終わりを感じました。

もう朝と夜は涼しくなってきましたね。

季節の変わり目は体調管理にご注意を!

 

さて、この度はイベントのお知らせです。

広島パルコにある無印良品さんにて、講師として奥河内が登壇します。

しかも、1年半前にお引渡ししたお施主さまも登壇され、リノベ体験のトークをします。

施主と設計者のなかなか聞くことのできない対談となっていますので要チェックです!

 

20180903_1.jpg

【MUJI Renovation Club】

楽しく知る『中古住宅+リノベーション』vol.7特別講座「中古物件の見立て方」

場所:無印良品 広島パルコ Open MUJI

日時:2018年9月22日(土)14:00 ~ 16:30

   (テクシードRE:FACTORYは15:50頃~登壇します。)

参加無料です❀

詳しくはこちら↓

https://www.muji.com/jp/events/13768/

 

他にもリノベーションについての基礎知識や中古物件の見立て方など

リノベ初心者の方から検討中の方までお勧めのイベントです。

OBの方も、場所が広島パルコなのでお買い物がてら、ふら~と立ち寄ってくださいね^^

しっかり聞きたい!という方は、予約制なので上のURLから申し込んでみてください。

残り席数がありますのでお早めに~

2018年6月26日

告知です!【リノベーションEXPO】

こんにちは、スタッフの清水です!

全くブログを更新できておらずでしたが、

今回は姿をくらましていた、そんなシミズの活動報告をもろもろ勝手にお送りして参ります!

ただ、いつも長くなりがちなので短めでお届けします(^^)/

   

今回は年に一度のリノベーションの祭典、「リノベーションEXPO」についてのお話。

「リノベーション住宅推進協議会(9月1日より⇒リノベーション推進協議会)」という

「様々な観点からリノベーションを高めて、暮らしづくりの選択肢としてリノベーションを選んで頂くこと」

を目的に活動している、全国に支部のあるチーム主催のイベントです。

リノベーションEXPOは、北海道から九州まで全国8エリア16都市で開催、セミナーや展示、ワークショップなどなど

「知られざるリノベーションの世界」を体感できる内容となっています。

    

そんなシミズは本イベントの実行委員として、月1~2ペースで打ち合わせを繰り広げております。

今回の会場は「シャレオ」ではなく、、、「LECT」!!

蔦谷書店さんとのコラボ企画も予定していますー!

もちろん、当日はリノベーションのご相談も承っております。

あ、ちなみに今年は2日間開催です。

    

なんだか「オモロいことになりそうな予感・・・」

    

「9月15日(土)・16日(日)」はリノベーションEXPOに遊びに来てくださーい!

20180626_1.jpg

続報をお待ち下さいませ~!(^^)!

2017年12月10日

MUJI Renovation Clubイベント

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

12/3、無印良品 広島パルコ Open MUJIにて『MUJI Renovation Club』イベントが行われました!

RenoЖRenoの石井由花さんによるリノベの基礎講座や、

道(タオ)建設の大賀 渡さんとお施主さまによるリノベ体験談と、

リノベの魅力が盛り沢山の内容でした。

20171210_1.jpg

トーク中、熱心に聴かれるお客様の様子☝

無印良品2階からも聴かれる方がちらほら。

リノベーションに対して、こんなにも関心を持って頂けていることがとても嬉しいです。

 

20171210_2.jpg

テクシードRE:FACTORYからは、リノベのマンション事例と戸建て事例のご紹介をしました。

今回のイベントでは、他社も合わせて全体的に"戸建て"リノベのお話が多かったように感じます。

最近、マンションリノベはもちろん、戸建てリノベを検討される方も増えている印象です。

マンションリノベは、街中でも低コストで便利な生活が実現可能なことがひとつ特徴としてありますが、

街から離れ、少し郊外でも戸建てリノベにしかない魅力があります。

「庭や植物、土に触れた生活をしたい」、

「ペットと暮らしたい」「車が趣味で駐車スペースが欲しい」、

「自らもこの家で成長してきた、両親の家を受け継いでいきたい」。。。

理由は様々ですが、こんな思いに当てはまった方はもしかすると戸建てリノベが合っているかも^^

 

ただ、「築年数が古くて大丈夫?」「耐震性は大丈夫?」...

といった不安もつきものです。

そういった時は、建物診断を長年行ってきた弊社で建物調査もできますので

もし戸建てリノベをご検討中の方もまずはご相談ください!

 

さいごに、

イベントにお越し頂きました皆さま、そしてイベント関係者の皆さま、

ありがとうございました!!

2017年12月 5日

リノベーションEXPO2017開催!

こんにちは、スタッフの清水です。

もう年末ですね、外はすっかり寒くなりました~~

まだホットカーペットのみで対抗しているのは私ぐらいでしょうか(笑)

実は10月21日(土)にリノベーションEXPO2017が開催されました。

開催場所は紙屋町シャレオの中央広場!

"リノベ―ション住宅推進協議会"という、リノベを志す一団による

このイベント、毎年1回行われています。

実は弊社は協議会設立当初からのメンバーでもあるんです!

20171205_3.jpg

EXPO実行委員のメンバー(私もその一人でした)

での打ち合わせ風景。

模型で空間のイメージを話しました・・・

シャレオ名物(諸説あり)"白柱"を

プチリノベしたい!

てなわけで柱にひと手間加えました。

【前日準備の風景】

20171205_1.jpg

会場用のイスやテーブル類を押しのけて

目に飛び込んでくる、ひと際大きな「小屋」。

会場の中心にすわる、EXPOの象徴的な存在です。

20171205_2.jpg

ネジを使わずに、木材同士に溝を掘ったりする

加工を行っています(ほぞや仕口なんて言ったりもします。)

ハンマーでえいさほいさと叩いて部材を接合!

20171205_4.jpg

こちらはシャレオ名物「白柱」ゾーンの風景

何やら模型写真と同じく、ガングロお肌に変身しています。

正体は黒板クロス!ひと手間でガラっと会場の印象が変わります。

20171205_5.jpg

DIYコーナーで使う、板(パーツ)をペーパーがけしております。

これは人手もいるし、数も多くて大変な作業でしたね~

20171205_6.jpg

小屋の床には複合フローリングを採用しました!

大の大人が集まってひたむきに作業していると

胸にくるものがあります!

20171205_7.jpg

なんとか、日付が変わるころには準備完了!

あとは当日を待つだけ・・・

【イベント当日】

20171205_8.jpg

キッズフォトコーナー

ワンコインでプロカメラマンによる撮影を体験できて

データもお渡しするといった内容。

キッズの緊張感が画面越しに伝わってきます(笑)

20171205_9.jpg

20171205_10.jpg

DIYコーナー

おじさまたちに研磨して頂いた、DIYパーツを並べてるところ。

私の担当ブースでもありました(会場構成も兼任)

メニューは

○イス

○ミニテーブル

○鍋敷き

※会場を構成するほとんどのモノは、実はリノベ現場の廃材で出来ています!

20171205_11.jpg

協力してつくるから家族で楽しめるのもいいところですね。

20171205_12.jpg

「ビ~~~~、ビッ。」ビ~~~~、ビッ。」

電動ドライバーでビス(ネジ)をもんで

一つひとつを組み立てていきます(^^ゞ

20171205_14.jpg

鍋敷きは特に女の子に大人気!

好きなタイルを並べてボンド留め

簡単にできちゃいます。

【マルシェ&ワークショップ】

20171205_15.jpg

まずは「ワイルドマンベーグルさん」

話題のお店なので名前を聞かれた方も多いのでは?

20171205_16.jpg

色とりどりのベーグル。パンよりも断然もちっとしていて

食べるとお腹が満たされます!腹もちの良さピカイチ(^v^)

ちなみにオープン後2時間ほどで完売しちゃいました~

20171205_17.jpg

「ソレッチャさん」

イケメン店長さんが作る、ドリンクは絶品!

レモンスカッシュを美味しく頂きました。

20171205_18.jpg

20171205_20.jpg

「トネリコさん」

名前を聞くとあのゲームを思い出します。

分かる人には分かるというやつです。

20171205_19.jpg

素敵なオーラをお持ちのご夫婦ふたり

食せば豊かになりそうなジャムやパンが勢ぞろいでした。

マルシェでは、「K'sバーガーさん」が出店されました。

写真を撮りそこなうぐらい、ハバネロバーガーが美味でした!

船越峠の途中にある人気店で、お店の方の雰囲気もとっても素敵でしたよ~!

お近くに行かれた際にはぜひぜひ!!

20171205_21.jpg

「太陽樹林さん」

ワークショップでの唯一の出店

色とりどりのグリーンを使った「フラワーアレンジメント体験」

が行われました。

暮らしの中にグリーンがあるだけでも断然豊かな気持ちになれます。

自然ってすごい・・・

20171205_22.jpg

20171205_23.jpg

20171205_24.jpg

「無印さんによる暮らしのセミナー」も

行われました!

実は無印さんが運営するリノベーションに関する取組み

「MUJI Renovation Club」に弊社も加わっております。

これまでに2度、無印良品 広島パルコ店にてトークイベントを行っています!

20171205_f25.jpg

話し手の無印良品Hさんが楽しい方ということもあって、

2度開催された無印さんのセミナーはどちらの回も

満員御礼!リノベーションや暮らしについての

みなさんの関心の高さを感じました(^^)

   

   

以上、リノベーションEXPO2017の振り返りでした。

会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

次回開催地は未定ですが、パワーアップした回にしたいと思っております。

ぜひお楽しみに(^v^)

2017年12月 1日

MUJI Renovation Clubイベント、告知!

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

イベントのお知らせです!

今週の日曜日14時より、

無印良品 広島パルコ Open MUJIにて

MUJI Renovation Club』というイベントに奥河内が登壇いたします。

20171201_1.jpg

リノベーションの基礎知識から施工事例など、

リノベーションだからこそ出来る暮らしの魅力が詰まったセミナーです。

いつもすぐ埋まってしまう人気のセミナーですが

なんとあと1名、申し込みに空きがあるそうなので、

ご興味ある方はお早めにお申込みくださいませ。

もし予約いっぱいになっていても立ち見することは可能ですので

お時間ある方や近くにお越しの際は是非いらしてくださいね♩

 

ちなみに弊社からはマンションと戸建ての両方、

事例紹介をご用意しております^^

おたのしみに~!

1  2  3  4  5   

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ