BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

その他イベント

2017年2月28日

お勉強会 Part2

こんにちは!

スタッフの清水です。

「MUJI RENOVATION CLUB」の勉強会に行って参りました~

今回で2回目の参加です!

    

今回の内容は、無印さんの

「収納家具の紹介」と

「商品を実際に使ってプランニング・プレゼン」

の2部構成でした!

20170228_S.jpg

ひととおり商品の説明をしていただいた後、

店内を案内していただき、商品をどんどん見ていきました~

20170228_1.jpg

前回のお勉強会のときも案内して頂きましたが

この「ユニットシェルフ」

かなり便利な優れものです♪

    

棚板の素材も

ステンレスや木製のものから選べたり、

棚板の高さも金具を使っての調整もできるので、

写真のように、いろんな高さ・素材感のバスケットにも

対応できちゃいます。

20170228_2.jpg

さらに背の高いタイプのものを使えば、

このように洗面まわりの収納にも。

20170228_3.jpg

実際に、ハンガーパイプを使ってワードローブ(衣服の収納)に

したり、棚板をうまく使って下足箱にしたりと使い方はさまざま(^^)

いろいろと自分で組み合わせてみて、どう使うか考えるのも楽しいですよね!

         

そして、、、

運命のプランニング&プレゼンタイム!!(ついにやってきた(^^ゞ)

2チームに分かれて、他社のスタッフのみなさんと協力してプランを考えました~

20170228_4.jpg

先攻はAチーム(清水のいた)から

 

お客さんの設定がアウトドア好きの方だということ

でしたので、

衣服に着いた外からの汚れを気にしなくてもいいように、

そして、アウトドア用品の手入れもできるように

玄関は土間にしました。

土間にユニットシェルフを置いて、衣服やアウトドア用品を収納することを提案!

20170228_5.jpg

後攻Bチームのプレゼンタ―は

先輩スタッフ川本さん☆

 

小さいお子さんのいる設定ということで

キッチンはアイランド仕様にして、調理中も目がいき届くように。

そして、その背面にはユニットシェルフを置くことを提案!

調理器具やお皿類の収納はもちろん、

そうすることで腰高のシェルフが第2の調理台にもなります!

20170228_6.jpg

両チーム共通で、ユニットシェルフが

キッチンまわりの収納やワードローブとして

登場していて、無印商品の使い方の豊富さを改めて実感しました♪

     

暮らしの変化に対応できるモノづくりを続けてこられている、

無印さん、、、(考え方も素敵です☆)

ユニットシェルフ以外にもたくさーん素敵な商品がありますので

ぜひ店頭でも見てみて下さいね!

2017年1月23日

MUJI RENOVATION CLUBイベント

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

この土曜日、

MUJI RENOVATION CLUBのイベントが

無印良品 広島パルコ店で行われました!

「リノベーションのわかりやすい基礎知識や事例紹介、

体験者によるトークイベントなど、

ビギナーの方から検討されている方まで楽しめる暮らしのセミナーです。

リノベーションだからこそ出来る暮らしの魅力をご紹介します。」

...ということで、これまで東京や福岡などで開催されてきましたが

なんと今回、広島では初めての開催でした!!

20170123_1.jpg

写真をご覧になっておわかりのとおり、満席御礼。

終盤に連れて立ち見の方も増えていました。

そんなイベントの内容、簡単にどんなのかというと...

 

*第一部、東京からブルースタジオの石井健さんによる「リノベーション基礎講座」。

 リノベについて初心者の方、必見です。

 しっかりとリノベのいろはをレクチャー頂きました。

*第二部前半、reno-renoの石井由花さんによる「事例紹介」。

 自社で出版されている本を教科書に、分かりやすく様々な事例をご紹介されていました。

*そして第二部後半、テクシードRE:FACTORYの奥河内史明と

 お施主さまによる「リノベーション体験談」。

 物件探しから~住んでみてのリノベ体験をお施主様に語って頂きました。

...という風に、リノベーションを知りたーい!という方にとってはもう、

とても濃い内容となっておりました^^

20170123_2.jpg

なかでも、お施主さまの生の声を聞ける機会ってそうそうないので

しかもところどころに笑いも入れて頂き、娘様の笑顔があったりと穏やかな空気感。。。

お越し頂いたみな様には楽しみながらリノベーションの良さが伝わったのでは~

と思っています^^

ご協力頂きましたO様、本当に貴重なお話を有難うございました。

 

さて、イベントに来れなかったという方、

今週末には「リノベに住もう!!」

2月には「オープンハウス」と

まだまだイベント目白押しなので、

「リノベーション、言葉は聞いたことあるけどよくわからない」

「新築とリノベ、どっちがいいのか迷っている」

「興味あるけど具体的にはどう進めていくの?」

なんて思っている方は是非いらしてみてくださいね♪

2017年1月17日

イベントのお知らせ

こんにちは、スタッフの清水です。

イベントの告知です!

来たる今月の21日に無印良品(広島パルコ店)にて

行われるイベントにRE:FACTORYも参加します♪

MUJI RENOVATION CLUB主催のトークイベントで

すでに東京や大阪、福岡など、様々な場所とテーマで行われています。

広島では今回がなんと「初開催」!(^^)/



記念すべき第1回目のテーマはズバリ!



『 楽しく知る「中古住宅+リノベーション」vol.1 』



リノベーションのわかりやすい基礎知識や事例の紹介、

実際にリノベを経験された方のエピソード紹介など

盛りだくさんの内容となっております。

リノベビギナーの方から、リノベを検討されている方まで

分かりやすく、楽しめる「暮らし」のセミナーです。

20170117_1_1.jpg

※写真は東京で以前行われた際の様子

講師として、東京のblue studioから石井 健さんにお越し頂き、

RE:FACTORYからは奥河内が登壇します☆

 

お施主様体験談では、弊社OBの方にご協力頂き、リノベ体験談をお話し頂きます。

リノベーションの流れについてはもちろん、弊社のリノベの特徴などを知っていただければ

とても嬉しいです。

※定員がいっぱいになってしまったので、立ち見となってしまうと思いますが、

 お時間が合えばぜひ遊びにいらしてくださいね!(^^)!

--------------------------------------------------------------------------------------

日 時: 2017年1月21日(土) 14:00~16:00

場 所: 無印良品 広島パルコ店 Open MUJI Space

(広島県広島市中区新天地2-1 広島パルコ新館 7~8F)

講 師: 石井 健(blue studio)

      石井 由花(reno-reno)

      奥河内 史明(RE:FACTORY)

参加費: 無料

※詳しくはこちらをクリック https://www.muji.com/jp/events/5105/

---------------------------------------------------------------------------------------

無印パルコでお会いしましょう(^^)

2016年12月22日

お勉強会

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

ちょうど1ヵ月前になりますが、

無印良品さんのお勉強会へ行ってきましたー!

普段、プライベートでもよく買い物へ行きますが

無印さんの商品への考え方、リノベーションに活かせる事など

いろいろ学んできました!

まずはこちら、

20161222_1.jpg

「ユニットシェルフ」

なにげないシンプルなデザインだけど、これをみたら無印!とわかる顔...

様々な試行錯誤を重ね、現在のこの形になったという歴史がありました。

そして、実際に組み立ててみました。

大きな工具も必要なく、本当にだれでも簡単に組み立てることができます。

また、幅や高さもバリエーションがあり、

棚板やボックス収納などパーツも豊富です。

私も1台持っていますが、ワードローブやキッチンワゴンなど使い方は様々...

お値段もお手頃なのでどこかに取り入れてみてもいいかも♪

 

20161222_2.jpg

そして、リニューアルした店内も案内して頂きました。

20161222_3.jpg

広島パルコ店は今年の9月にリニューアルされ、

暮らしにまつわるブースが増えていて見るだけで楽しいです♪

例えば、このキッチンのディスプレイや、

塗料や木でできたクロスなどもありました。(今まで気付かなかった...)

是非見つけてみてくださいね♪

 

来年1月にはこの広島パルコ店でリノベーションにまつわるイベントが行われます♪

無印良品が運営する「MUJI RINOVATION CLUB」でも情報UPされると思いますので

是非チェックしてみてくださいね~^^

(こちらのリノベーションに対する考え方も必見ですよ♪)

2016年11月14日

ビジネスフェア2016

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

今年もこの季節がやってまいりました♪

先週、11/8(火)に広島県立総合体育館大アリーナにて

第11回目となる『ビジネスフェア2016』が開催されました!

20161109_1.jpg

会場いっぱいに並ぶブース。。。

全部で342社が参加されていたそうです!

20161109_2.jpg

新聞でも取り上げられていました。

 

いつもお世話になっている企業様、

ここで初めまして、ご縁を頂きた企業様

どうもありがとうございました!!

1  2  3   

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ