BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2023年4月21日

「オーダー」で彩る家づくり

こんにちは、REデザイナーです
先日誕生日を迎えまして、周囲の方々からお祝いの言葉やケーキ、
プレゼントをいただき何日か余韻に浸っておりました...
年に1回しかないからこそ、とても特別に感じられました!

さて、今日は「オーダー」で彩る家づくりということで、
キッチン、洗面、玄関、のオーダー品をご紹介。

 

□キッチン

20230421牛田1.jpg

▲陽に向かう家 ←施工事例ご覧ください

オーダーの壁付けキッチンはL型で全長約5mほど。
ダイニングへの配膳や限られたスペースを活用するためには、
この形で設計しました。
壁付けキッチンにすると、側面が見えてくるので、
デザインをしっかり考える必要があります。
 
空間全体の雰囲気や素材感を考慮しつつ、
飽きの来ないデザインに!

20230421高垣邸2.jpg

▲かもめ食堂のような、北欧モダンの家

キッチンは既製品を利用し、オーダー作業台をプラスした事例。
好きな映画から着想を得た、水色の板張りの腰壁は
空間のアイデンティティであり、アクセントに。
 
キッチン自体は壁付けですが、作業台との配置の組み合わせで、
対面式にも感じられます!

 

□洗面

20230421鍛島邸1.jpg

▲和を楽しむ、料亭のような家

窓に面した明るい洗面室は、あえて廊下から扉を介さず出入りできます。
ここではお客さまも手を洗うスペースと考え、2シンクに。
もちろん、朝の混雑時には2人並んで身支度可能です!
 
洗面カウンターの下は、オープンな仕様で
かごなどを組み合わせて自由に収納できるように...
お客様それぞれの収納スタイルに合わせて造りにしています。

20230421松原邸2.jpg

 

既存の洗面室の位置は変えずに、
洗面台のみオーダーで製作しました。
ミラーや上部収納は塗装して再利用!
 
使えるものやこだわらない部分は、オーダーと既存の組み合わせでも
違和感なく馴染みます。

 

□玄関

20230421高田邸1.jpg

 

玄関を入ると、すぐに室内窓と床から浮かせたデザインの下足入がお出迎え。
木枠を回した、かわいらしいデザインと、室内窓の枠に統一感を持たせました。
 
下足入全体を木で作ると、重厚感のある見た目になってしまうので、
少し軽やかさやを出すためにもこのデザインを採用。
白×木で余白が感じられてGOOD!

20230421松原邸-1.jpg

 

玄関の広さを少し拡大し、その分腰高の収納キャビネットと室内窓を設置。
キャビネット上は、飾り物やちょこっと置きたいときに便利!
上まで上げないことで、閉塞感もありません。
 
奥のパントリーとの間に窓を設けることで、帰宅時の人の気配がなんとなーく
感じられます。
 
いかがでしたか?
オーダー品によって印象や魅せ方がかなり変わります!
使えるものを使いつつ、アクセントに「オーダー」を取り入れる...
リノベの良さを体現した設計ポイント。
 
気になった方は過去事例を是非見てみてくださいね

それではまた次回ブログにて