BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2023年3月27日

RE広報が考えてみた!リノベの真の魅力

 

こんにちは、RE広報です。

町を歩いていると、桜が咲いているのを
チラホラと見かけます。

230327_4.jpg

目まぐるしい生活の中で、毎年やってくる普遍的なものを見ると
私はホッとします。

「変わらないこと」もある意味良いことだと思います(笑)

  
■ リノベの真の魅力とは?

 

さて、本日のブログでは
RE広報が考える、リノベの良いところ」を
勝手に語ってみたいと思います。

長くそのことを考えていると「何が良いのか」が曖昧になってくると
感じませんか?
 
「リノベにすごく興味があったけど、何に惹かれたんだっけ?」と。 

そこで改めて「リノベの良いところ」を考えてみました!
一つの見方として参考にしてください。

  

・暮らしの豊かさを掴みやすいのが、リノベーション


実は年々リノベのデザインレベルも上がってきており、今となっては
なおす=古いものを改修する」という概念ではなくなってきた気がします。

きっとリノベを考えていらっしゃる皆さんも
高いデザイン性」を求めていらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、そうなってくると注文住宅とリノベの価値観が曖昧になりますよね。
それでは一体何が違うのか...?

  
それは「暮らしの豊かさを手に入れやすい」ということです。
 
暮らしの豊かさはそれぞれですが、
私にとっては「毎日目に入るものが、お気に入りであること」となります。
毎日触れるものが心地良く、好きな環境で過ごす。
これは私にとっては、とても幸せなことだと思っています。  

  

では、リノベがなぜ暮らしの豊かさに繋がるのか。
例えとして、お菓子の型に当てはめて考えてみましょう。

230328_5.jpg

リノベーションはビンテージの唯一無二の型枠を購入し、
その中に好きな味の生地を流してトッピングしていきます。

型枠は精巧で唯一無二のデザインなのに、古いからお手頃
中身は特別な材料を使って、格別のお菓子を作れるのです( ^∀^)

...これってすごく価値が高いと思いませんか?

 

注文住宅では、新たに型枠を作るのに費用がかかってしまいますね。
(もちろんお金をかけられるなら、一から好きなようにできることは
新築注文住宅だけの価値だと思います。)

 

「こんな風に暮らしたい...!」
「一生のうちに叶えたい住まいがある!」

理想の住まいづくりについて一生懸命考えている皆さん、
リノベなら唯一無二をその手に掴みやすいかもしれません。

これがRE広報が考える最新版「リノベの真の良さ」です。
語ってしまいましたが、皆さんに少しでも共感してもらえると幸いです!