BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベ日記

2023年2月17日

リノベ日記】H様邸現場 @東広島 vol.4

 
こんにちは、REデザイナーです。
 
いよいよ東広島の現場も終わりを迎えています!
施主様との最後の現場打合せを終え、
あとはお引渡しに向けて、手直しなどを行います。
 
着工すると本当にあっという間で、
もう完成か~と毎回思ってしまいます...
 
さて本日はほぼ完成している現場をレポートしていきたいと思います!
 

■LDK

20230217-5.jpg

20230217-8.jpg

木造特有の柱の色味に合わせて、濃い色で着色した無垢床をセレクト。
濃い色は空間全体を引き締めてくれます。
 
天井は明るめのベージュ色で馴染みよく、
壁はグレージュ色で柔らかい雰囲気に。
縁側に面するLDKは明るく、空気も良く通る場所、
元々あった雪見障子は再利用し、和紙のみ強いものに貼り替えました!

20230217-6.jpg

キッチンは対面式で、フローリングの色味に合わせた濃い色味の面材に。
キッチン部分の床材は、水や油を考慮して、フロアタイル(樹脂製)の採用。
 
キッチン・バックカウンターともにオーダーで製作しました。
また、実はキッチン部分のみ壁・天井はクロス仕上げ。
LDよりも濃い色味のクロスを選び変化を付けました。

■洗面・WIC

20230217-7.jpg

洗面室のすぐ隣にWIC(ウォークインクローゼット)を配置。
実は、洗面の奥にはランドリールームがあり、家事動線もしっかり配慮!
ご家族の収納をここで一気にまかないます!

■ランドリールーム

20230217-4.jpg

ランドリールームはお風呂のすぐ横に配置。
脱衣室も兼ねています。(奥は寝室へと繋がっています)
かなり広めに確保しているので、
テーブルを置いてアイロンをかけたり、シェルフを置いて収納にしてもGOOD。
暮らしていく中でH様にとって最適な場所にしてほしいです!

■W.C

20230217-3.jpg

トイレはかなりシンプルに仕上げています。
その分、床・天井・壁はトーンを落として、
照明の位置も便器よりもやや後ろに設置しています。
すこーしシックな雰囲気も素敵ですね...

■玄関

20230217-1.jpg

玄関には造作した下足入と子供室へ光を入れる小窓を設置。
床はタイルをバスケット貼りに施工しました。
余白を残した造りですので、H様ご家族がこれからどんな風に使うのか、
すごく楽しみです!

■小さなこだわり

20230217-2.jpg

H様邸にいくつか設置されたトグルスイッチはH様からのご要望。
全てではなく、メリハリをつけたこだわり。
いい感じです!
 
過去4回にわたってお届けしてきました、平屋リノベ。
いかがでしたか?

過去の記事はコチラから >> vol.1  /  vol.2  /  vol.3  

H様のリノベ計画は設計から密着していますので
そちらも合わせて読んでみてください  >>   vol.1 実家リノベを選んだ理由
                   >>   vol.2  リノベ設計①
                   >>   vol.3  リノベ設計②
                   >>   vol.4  設備決め

皆様のリノベのきっかけになれば幸いです。
それでは、また。