BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベのしおり

2022年12月27日

【高級リノベ】ホテルライクな住まいのつくり方

   
shiori_header9_2.jpg

 
 
Column9-illustration1.jpg
  
 

特別感を感じる、ハイエンドなリノベーション

ホテルライクな住まいのつくり方
 
 

日本で暮らしていると叶わない?
海外のような大胆なデザインの住まい。
こだわりのとそこにある空間を最大限に広く使って表現する
自然素材と設計のコラボレーションで暮らしを楽しんで!

 

「陽に向かう家」はRE:FACTORYの施工事例の中でも、ひと味違う存在。
REからご提案するワンランク上を目指した「高級リノベーション」です。
 
"高級感"や"ホテルライク"に収まらない、
こだわりと遊び心が詰まっています。
 
今回ご紹介するのは、
そのこだわりを存分に発揮したバスルームとダイニングキッチン。
上質な空間に仕上げる工夫にフォーカスして解説していきます。
  

バスルーム

column9_1.jpg

バスルームは「和」と「洋」が絶妙にミックスされた空間。
無彩色でどのテイストとも馴染む「」で調和をとっています。
 

Point1  浴室と洗面室をガラスでつなぐ

ホテルライクに魅せるには「広い空間」が第一条件。
浴室と洗面室を大きなガラスで間仕切、つなぐことで空間を広く大きく見せています。

たとえ同じ広さでも壁があれば、印象は異なります。

 

Point2 大盤タイルを使う

一般の家庭ではめずらしい大盤の黒いタイル張りに。
色は好みによりますが、大きいタイルを空間に張り巡らせるだけで
リッチな空間に変わります!

よくよく考えてみると、日本人にとって馴染み深い「温泉」や
「大浴場」で大盤タイルを見かけませんか?
一般の家で使うのもアリなんです!

実はここで一工夫。
床は正方形のタイルを。
壁面は縦長のタイルを張り、タイルの大きさを使い分けることで
空間を広く見せることができるのです。

 

Point3 テラゾーを使う

column9_14.jpg 

テラゾーは人造大理石のことです。
人砥石(じんとぎいし)ともいわれます。
大理石などの石材を砕いて、セメントで固めた板を削り仕上げたもの。

大理石よりも安価で取り入れやすく、大理石とは違う味わいがあります。
照明に照らされて石が光り、空間に重厚感を与えてくれます。

 

Point4 水栓金具にこだわる

シャワーヘッドなど水栓金具は、どれも同じではありません!
デザイン性が高いものを使えば、空間を垢抜けさせることができます。

column9_4.jpg 

浴室には「グローエ」のオーバーヘッドシャワーを設置。
デザイン性に定評があり、これは実際ホテルでも使われているもの。
グローエとはドイツで1936年に生まれたブランドで
水を楽しむ喜び」をデザインに込めているそう!

シャワーが心地よく、お風呂時間が楽しくなるアイテムです。

column9_3.jpg

洗面室にはアクサースタルクの水栓を設置しています。
建築から家具まで手がけるデザイナーの
フィリップ・スタルクアクサーが共同開発したもの。
今回は「黒」の雰囲気に合わせて、ブラッククロムを選びました。

 

Point5 浴槽にこだわる

column9_9.jpg

浴槽は広島の大和重工が手がけたもの。
今ではめずらしい、ホーロー製です。

実は大和重工の浴槽は、国内外の高級ホテルで使われている逸品。
ホーローの浴槽は耐久性に優れており、
熱伝導の良さから体をしっかりと温めてくれます。

お風呂好きの日本人にとって最高の浴槽なのです。

 

キッチン

column9_2.jpg

Point1 壁付キッチンにする

今回のリノベーションでは、壁付キッチンにしました。
RE:FACTORYでは「空間を広く使う」「動線をまとめる」といった意味から
壁付キッチンを採用することが多いです。

さらに、海外のキッチンは壁付であることが多いのです!
現代住宅では対面式が鉄板となりましたが、
海外ライクに見せるためには壁付がミソだったりします。

 

Point2 全長5mのキッチンカウンター

column9_7.jpg

今回はダイニングとキッチンが同空間にある間取りなので、
室内いっぱいに全長5mのキッチンカウンターを造作しました。

色々な作業が同時にできてとても便利だそう!

  

Point3 キッチンは造作

キッチンの面材は、ラワン合板を細かく切って縦張りにしました。
まるで家具のような雰囲気です。
シンプルな印象ですが、統一感を持たせるためにさまざま工夫が施されています。

 

Point4 使いやすさも兼ね備える

column9_11.jpg

写真左側は、引き出しになっており炊飯器などを収納するスペースです。
毎日使うものなので、ほどよく隠しながらも使い勝手が良いように。

column9_10 (1).jpg

ガスコンロの下には、オーブン・レンジを配置して、黒いものを縦ラインにまとめています。

column9_8.jpg

食洗機はこの中に収納されています。

column9_6.jpg

キッチンカウンターに取手はなく、手掛タイプに。
全て掘り込んであり、すっきりと見えるように。

 

Point5 ダイニングキッチンの色合わせ

【暖と寒の組み合わせ】

 

暖かく落ち着いた雰囲気にするため、リビングと同じ土色の天井・壁に。
薄暗い雰囲気の中に照明が浮かび上がり、高級感を演出できます。

床はオープンエアリビングと同様にタイルを張ることで、
空間のつながりと広がりをつくっています。
色は寒色の青みがかった黒

天井・壁との明暗が強調され空間に深みが出ます。

通常無垢材の板張りにすることが多い床ですが、
素材の使い方や色の組み合わせで空間の雰囲気が変わります。

 
 

「海外のような雰囲気に憧れるけど、日本ではできない?」
そんなイメージを覆すリノベーションをご提案します。
高級リノベーションに挑戦してみませんか?
 
by RE:FACTORY
 
 
この事例をもっと知りたい方はコチラ
事例を徹底解説中!


 

 

一覧にもどる2.jpg