BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベ日記

2022年12月 1日

リノベ日記】H様邸現場 @東広島 vol.1

 
こんにちは、REデザイナーです。
本日から12月がスタート!
1年が年々早く過ぎていくような...
(去年の今頃もおんなじことを言っていそうですね。)
 
ただ、本格的に寒くなったのって本当にここ数日で
温暖化はやはり確実に進んでいるんだなと実感。
 
皆様お体にはお気をつけてお過ごしください!

 

さて今日はこれまで実家リノベ計画を進めてきたH様邸がついに着工しました!
設計の様子も過去ブログにてアップしておりますのでぜひご覧ください
<< 設計時ブログ:vol.1 / vol.2 / vol.3 / vol.4  >>

 
-解体編-

IMG_2452.JPG

IMG_2449.JPG

ご実家の離れの平屋をリノベーション工事中。
THE和の雰囲気がしっかり残るリノベ空間を目指して、
現在は解体が終わった状態。
(撮影時期と若干ラグがあります)
 
床に断熱材を施し、床暖房を入れます。
写真だと床下の基礎が見えますね!

IMG_2460.JPG

外側から見るとこんな感じ!
とても立派な庇や柱も見えますね!
古い戸建てには、本物のしっかりとした素材が使われており、
しかもそれが経年変化によって良い味わいを表現してくれています。

IMG_2474.JPG

コチラはお風呂のが設置される部分。
元々の壁板張りが一部取り外されていますね。
実はこれ別の場所に移設して再利用します!


UBを入れると見えてこなくなる部分なので、
こういう工夫ができるのです!
(現場を進めていく中で、職人さんや現場監督がたくさん考えてくれています!)

お次はもう少し進んだ状態をレポートいたします!
戸建てリノベ日記お楽しみに!