BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベ日記

2022年11月29日

【リノベーション】お施主様インタビュー O様 @呉

  
221128_7.jpg

本日は「REリノベのインタビュー」第6回目です。
今回ご紹介するのは、呉市のO様邸。
実家リノベーションをされたお住まいです。
 
竣工から約1年。
どんな暮らしをされているのでしょうか?

実家リノベーションについての内容は、
2022年特別コラムの方でご紹介しています。
【リノベトーク】Uターンを機に実家リノベーション|広島・呉

    

施主O様ご夫妻と設計担当・奧河内のお話の様子です。

ー O様はご両親の引っ越しとともに
ご実家が空き家になったことをきっかけに
リノベーションすることになったんですよね!

もしよろしければ、RE:FACTORYを
選んでいただいた理由を教えていただけますか?

 221120_2.jpg(奥さま)

検索でトップに出てきたのがREさんでした!

実のところ、はじめはリノベの会社も工務店も
違いがよく分かりませんでした。
それで最初は近くの会社に尋ねてみたのですが...
どうやら私たちの想いは叶いそうになくて(笑)
それで検索サイトでリノベ会社を調べたんです。

「とりあえず話を聞いてみようや!」ということで
REさんとお話ししたところ、
人柄お話した内容もすごく感じが良くて!!
迷わずお願いしてしまいました。

 

もちろんデザイン面や「素材経年変化を楽しむ
というコンセプトにも納得・共感した上でしたので、
びっくりするほどスムーズに決まったような気がします。

 

ありがとうございます。
人柄を褒めていただけるなんて嬉しいですね!

実はO様とはお話しを聞いているうちに
ご縁が深いような気がしていました。
リノベをお手伝いできる運命だったのでしょう!

続いて、リノベーション前に思い描いていた
理想の家や暮らしを教えていただけますか?

 
221128_2.jpg
▲ご主人の趣味部屋
サーフィンやスノボをはじめとする趣味がたくさん!

221120_1.jpg(ご主人)

私はアウトドアな趣味がたくさんあって。
ストーブのある家には憧れていました!
あとは趣味部屋ができれば嬉しいなと。

理想の暮らしでいうと、うちは絶賛子育て中。
開放的な空間で伸び伸び生活するのが理想でした!

221120_2.jpg

私は「家族で一つの空間に集まって過ごせる家」が理想でした。
あとは広い実家なので、ピアノ教室ができる部屋を確保すること。
デザイン面では、海外リゾートのような雰囲気に憧れていました。

221128_1.jpg
▲ピアノ部屋
グランドピアノとアップライトピアノの2台。
奥さまはピアノの先生で、子どもたちが習いに来る。
 

ヒアリングでお好きな雰囲気をお伺いして、
設計に組み込んでみましたが、理想は叶いましたか...?

221120_1.jpg

はい。設計後も細かなところまで
対応していただきましたし、正直全て叶いました(笑)

私と妻の理想のアウトドアとリゾートが
絶妙にミックスされている住まいに仕上がりました。

 

よかったー!改めてその言葉を聞くと安心しました。
実際暮らしてみていかがですか?

221120_2.jpg

まずはマンション暮らしから戸建てに。
とても伸び伸び生活できています!

庭が広いので、子どもたちも野生児のように
駆けまわって毎日が楽しいみたいです。

"家族で集う暮らし"も叶って、
リビングでのんびり過ごす時間が心地良いですね。

221120_1.jpg

実は外食をほとんどしなくなりました。
とにかく家にいるのが楽しくなっちゃって...!
家族で庭で食事をすることもありますよ。

趣味部屋もあるので、DIYにもハマっていますね。
ちなみに、薪ストーブのための薪小屋も自分でつくりました。

221128_4.jpg
 ▲ご主人がDIYした薪小屋
「これ売れますよ〜」と奥河内も大絶賛の腕前。
薪ストーブのある家にはこのような薪の保管場所が必要です。
  

めちゃくちゃ充実した暮らしですね!うらやましいです。
家の中で、特にお気に入りの場所やポイントはありますか?

221120_2.jpg

私はLDKですね。
ごはんをつくっていても、子どもたちの様子が
分かる間取りになっていることが嬉しいです。

下で遊んでいることもありますし、2階にいることも。
吹き抜けに向かって声をかければ降りてきますし、
家族の気配を感じられる家になったことはポイント高い!

パントリーをつくったのも、やっぱり便利でした。

221128_5.jpg
 ▲キッチン奥はパントリー
 
221120_1.jpg

僕は薪ストーブがお気に入りですね。
趣味部屋や広い洗面所も使い心地が良いです。
洗面所を広くしたことで、朝渋滞することなく使えています。

あと何より無垢床が最高です!!
冷たさがないので、実は今でも裸足です(笑)
(取材は11月。)

リビングの一角に畳スペースをつくったのも良かった!
自由にゴロゴロできて快適です。

221128_6.jpg
 ▲薪ストーブのあるLDK
 

お気に入りがたくさん!嬉しいです。
「家の造り甲斐がある」ってこのことですね!
最後に、これからリノベをされる方に一言お願いできますか?

221120_1.jpg221120_2.jpg

REさんとは"いっしょに造り上げた感"がありました!
丁寧に話を聞いて、想いを汲み取ってくれるのがその理由。

自分たちが住むのだから、自分たちで考えて
提案してみることもきっと面白いですよ!

それを踏まえて良い提案が返ってくるので、
遠慮せず伝えてみましょう。

 

O様インタビューにご協力いただきありがとうございました。
ご家族の充実した暮らしぶりに、こちらも大満足です。
これからもリノベ暮らし楽しんでください〜!