BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベのしおり

2022年11月29日

【リノベトーク】Uターンを機に実家リノベーション

 

 shiori_header8.jpg
  

Column8-illustration1.jpg

 

上手に住み継ぎたい!実家リノベーション

お施主さまの「実家リノベトーク!」

 

2021年に実家リノベーションをしたO様。
1年前のことを思い出しながら、実家リノベについて語っていただきました。
「実家リノベーション」って実際どうなのか気になりませんか...?

今回のリノベのしおりでは実家リノベ編。
お施主様インタビューではリノベ全体編をお話。
ぜひあわせてご覧ください。
 

  

ー O様が実家リノベーションをしようと思ったきっかけは?

 

Column8_3.jpg 

 

221120_2.jpg

 

(奥さま)

 

きっかけは"リノベできる家があった"ということですね。

タイミングがとてもよく、ちょうどうちの両親が
マンションに引っ越しを決めた時期で!
 
候補としては新築も挙がっていましたが、
リノベについては以前から興味があったので
私から主人に「実家リノベ」を提案しました。

 

221120_1.jpg 

    

(ご主人) 

先程妻も言ったように、  

ちょうど呉に戻ると決まったタイミングで
妻の両親が引っ越すことを聞いたんです。

夫婦ともに呉出身なのですが、その時期
どこに住む?と何度も話し合っていて

妻から環境的に実家の地域が
良さそうじゃない?という提案を受け
実家に住むことが決定しました。

 

Column8_4.jpg 

実は僕の場合リフォームとリノベの違いも
はじめはよく分かっていなかったのですが、
妻から説明を聞いたり、自分で調べたりして。

元々僕も、古き良きものが好きなので
やっぱりあるものを使う方が良いかなと。
実家リノベが採用となりました!

                            

ー この家での思い入れや思い出はありますか?
 

221120_2.jpg

良い思い出とは言えないかもしれませんが... 

この家はとにかく寒かったんです!!
住んでいた時は「寒いなー」と思っていたので
魔法瓶のような現代住宅にずっと憧れがありました。
 
あとは今ダイニングキッチンになっている部分も
光が入らず、暗くて。
"寒くて暗い"がリノベ前の実家の印象です。
 
家を知っているからこそ、改善すべきポイントは
具体的伝えることができましたね。
 

Column8_5.jpg

  

ー 実家リノベーションをする上で大変だったことは?
 

221120_1.jpg

 



 

強いて言えば、手続きの面ですかね...
でもそれって実家だから大変ってことではなくて。
きっと家を建てる上では通る道だと思いますね。
 
あと広い家なのでどこまでリノベするのか、とか?
 
221120_2.jpg



  

そうだね!
あえてリノベしない部分も決めました。

でもラッキーなことにうちの両親は
「自由にやって良いよー!」と言ってくれたので
本当に好きなようにさせてもらいました(笑)

  

ー  実家リノベーションしてよかったことは?

 

221120_1.jpg

 

 

  

金額面はかなり大きいと思う!
妻の両親に本当に感謝ですね。

金銭的に浮いた部分で、
内装などにこだわることができました。
  

221120_2.jpg     

両親や親戚からは、
「また住んでもらえて嬉しい!」と
言ってもらっています。

何より元々知っている家だからこそ、
みんな集まりやすいみたいですよ♪ 

そして近所は知り合いだらけ。
「また戻ってくるの〜?」と喜んでもらえて。
しかも子どもたちを可愛がってもらってます。
          

ー  これから実家リノベーションをする方へのアドバイスは?

   

221120_1.jpg 

実家リノベーションに限らずですが...

未完成な部分を残しておくこと」ですかね!
キッチン壁は自分たちでDIYしました。
やっているうちに楽しくなってきますね!

リノベしていない部分もちょこちょこ
自分で壁のクロスを張り替えたりしてます。
 
せっかく実家リノベをするなら、
想い出の柱とかを活かしてDIYを楽しむのも
良いかなと思いますね。

 

 Column8_6.jpg 


221120_2.jpg

少なからず、中古物件には不安要素があると思います。
前の人がどう使っていたのか分からないとか。
ワクワクの裏には怖さもありますよね!
 
今回はうちの実家をリノベすることができたので
少し安心してリノベを考えることができましたが、
REさんのホームインスペクションは
古い実家を修繕する上で心強かったですよ!
 
不安がる前に一度相談してみると良いかも^ ^

221120_1.jpg   

実はうちのリノベをきっかけに
姉もリノベーションしたんです!!
実際に見てリノベの良さを実感できたようで。
「ここのリノベを見てなかったら
やってなかったかもしれん。」 と言っていました。
 
「こんな風になるんじゃねー」と興味津々で。                        
すでに身内でもリノベの輪が広がっていますよ。
リノベに興味がある人は実際に体感することが大切です。

  

 
ー O様ご夫婦ありがとうございました。

お二人がおっしゃっていたように、
実家リノベには、タイミングがとても大切です。

O様のように、もしかしたら
「実家リノベのタイミングかもしれない!」という方は
その時期を逃さず一歩を踏み出してみましょう。

実家リノベ以外のリノベトークは、
お施主様インタビューにて公開しています。
続きはこちらからご覧ください。

【リノベーション】お施主様インタビュー O様 @呉

 

by RE:FACTORY

 

一覧にもどる2.jpg