BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2022年9月30日

【施工事例集】戸建てリノベも素敵!

 

こんにちは

RE(アールイー)の竹村です

 

先日、こども科学館のプラネタリウムへ行ってきました!

科学館自体は小学生時代に行ったことはあったのですが、

プラネタリウムは恐らく初!

 

最初は広島の夜空を見ながら、

夏の星座やこれから見ることができる星座たちについて解説。

そのあとは流れ星のお話を鑑賞しました。

まわりはお子様連れの家族ばかりでしたが、

大人でもすごく楽しめる内容でした!

これから何度も通おうと決めました...

 

さて今日は、戸建てリノベについて掘り下げるコラム。
最近はマンションだけでなく、戸建てのリノベの数も増えてきているように感じます。
マンションとの違いや、戸建てリノベならではのポイントなどご紹介します!

 

<外回り>
外構は戸建てリノベならではの施工箇所。
建物の状態によっては手を加えないというケースもありますが、
やはり雰囲気を大きく変化させるポイントになります

20220930吉川邸-1.jpg

20220930吉川邸-2.jpg

玄関ドアはオーダーで製作。
左右と上部にはガラスをはめ込み、玄関内に光が入るように。
外壁の色を青みのあるグレー色にしたことで、
和に寄せすぎない、丁度よい雰囲気に!
 
ドアの木の色味は元々の柱に近づけ、
チグハグ感は最小限に!

 
20220930西川邸-1.jpg

コチラの玄関ドアは元々取り付けてあったものを再利用。
足元に真鍮製のキッキングプレートを付け、塗装を施しました
 
扉のデザイン性が高いので、すこーし手を加えるだけで
古い雰囲気はなく、良いヴィンテージ感に変わります!

 

20220930中森邸-1.jpg

20220930中森邸-2.jpg

外壁はモルタルで仕上げ、窓枠の木は玄関ドアと合わせて、
その色の対比が美しく感じられます。
 
ドアや窓の位置は特に変更していませんが、
仕上げが変わることで見え方も様変わりします。

 

<バルコニー>
バルコニーや庭はあるとプラスアルファ的な使い方ができ重宝します。
室内のようにも、外のようにも見せられるのがとても魅力的。

20220930蟻正邸-1.jpg

1階リビングから出れるウッドデッキは、
ガーデンテーブルやチェアを置いてくつろげる空間に!
屋根があるので天気は気にせず過ごせそう..
物干しとしてももちろん重宝します
 
外というよりかは、中の延長というイメージが強いバルコニー。

 

20220930西川邸-2.jpg

こちらもウッドデッキですが、
先ほど大きく違うのは囲われていないこと。
 
かなり開放的で、中というよりは外(庭)という感じがしますね!
キャンプ道具の置き場や、BBQ会場として重宝しそう!

 

<お風呂>
ユニットバスももちろん施工可能ですが、
在来工法(=浴槽や内装を一から決める完全オーダータイプ)で作ると
雰囲気重視のオリジナリティのある空間にできます。

20220930牛田-2.jpg

20220930牛田-1.jpg

床・壁にタイルを施工したホテルライクなバスルーム
洗面室も同じように、タイル張り。
ガラスで仕切るため、一つの広い空間に見せています
 
トーンを抑えたタイルに合わせて、水栓やカウンター天板もブラック色で!
その分カウンター面材の木が映えますね。

 

戸建てリノベにもいろいろな魅力があります。

「戸建てリノベ」に興味がある方はぜひ参考にしてください!

マンションリノベのポイントもどこかでお話できればと思います。

 

それではまた次回ブログにて!

----------------------------------------------------------------------------------------------

ご新規のお客様へ

  

いつも弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

〈土日祝のご対応について〉

事前にご予約をいただいた方のみ、ご案内をさせていただいております。

また、土日祝は電話に出られないことが多いため、お手数ではございますが

お問合せフォームMAIL | RE:FACTORY (re-factory.jp)より

お問合せいただけますと幸いです。※後日、改めてご返信させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------