BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2022年9月16日

【施工事例集】ワーキングスペースは何処に...?

 

こんにちは

RE(アールイー)の竹村です

 

先日、部屋の模様替え(定期)と少し断捨離行いました。

昔買った雑誌や本、紙媒体が多めなのですが

いるかどうか吟味するために中身をちらっと読んでみると

気づいたら2時間ほど読み漁り...

結局紙媒体は捨てきれずに終わってしまいました。

 

割と洋服とか鞄とかアクセサリーなどは、

スパっと手放せるタイプで、

衣替えの時にかなり断捨離してしまいます!

 

一番好きな秋冬がやってくるので

早く秋支度したいものです...

 

さて今日はワーキングスペースについて解説していきたいと思います。

ここ数年で家づくりにおけるキーワードになったこの言葉。

リモートワークや家での学習時間と関連して

" 仕事・勉強ができる場所 " が家でも確保できることが重視されるようになりました。

自分の仕事スタイルに置き換えてゆるっと読んでみてくださいね...

 

まずは戸建て事例から↓

〇K邸 円卓を囲む家

20220916熊谷邸-2.jpg

20220916熊谷邸-1.jpg

リビングに配置されたワーキングスペースは
個室のような造りにはせず、リビングルームの一角に設けました。
 
しかも元々あった和室の書院造を利用してデスクに!
振り返ればすぐにキッチンリビングがあるので
お子様の学習スペースにも重宝しそう!
 
元の良い雰囲気をそのままに
新しく学習スペースという要素がプラスされて
ますます魅力的ですね!

 

〇N邸 アウトドアライクな家

20220916西川邸-2.jpg

20220916西川邸-1.jpg

こちらも戸建てリノベです。
リビングのTV壁の後ろにワーキングスペースが存在します。
リビングからは死角になるので集中できる空間となります。
 
TV壁の反対側が収納棚になっており、雑誌や本、CDなども置けます。
引き戸も取り付けているため、集中したいときは閉めて籠もることもOK!
窓際ですので、日中は照明を点けなくてもしっかり作業できそうですね。
また、床材を変えているので、雰囲気も秘密の部屋っぽいような...
趣味のお部屋としても大活躍してくれそう!

 

続いてマンション事例を↓

〇O邸 ダイニングに集う家

20220916小坂邸-2.jpg

20220916小坂邸-1.jpg

オーダー制作の一続きのキッチン・ダイニング。
その後ろに窓に向けてカウンターテーブルが...

実はこれ、デスク使いというよりは、
バーカウンターのイメージ。
お酒がお好きなお施主さまご夫婦が並んで
景色を見ながらお酒を楽しめるようにこの場所に配置しました。
 
ただ、ここも使い方次第ではデスクのように使うことも可能です。
約2.6mの長さがあるのでかなり幅広くいろんな用途に使えるかと思います。

 

〇O邸 オーセンティックな味わいのある家

20220916大井邸-2.jpg

20220916大井邸-1.jpg

こちらのマンションリノベはリビングとの間に薄いプレートを立てて
空間を区切ることでLDKにワーキングスペースを配置しています。
 
2人並んでも十分な広さがあり、ご職業柄PCや印刷機を使うことが多いとのことですが
それを置いたとしても余裕がありそうです!
 
個室ではなくても、かなり独立したようなタイプで、
とはいってもLDK内にあるので、閉塞感はなさそうですね!
家族の気配はしっかり感じながらお仕事できますね。

 

ワーキングスペース特集はいかがでしたか?

集中できる環境は人それぞれですので、

ご自身の理想のワーキングスペースについて

是非考えてみてくださいね!

 

それでは、また次回ブログにて

----------------------------------------------------------------------------------------------

ご新規のお客様へ

  

いつも弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

〈土日祝のご対応について〉

事前にご予約をいただいた方のみ、ご案内をさせていただいております。

また、土日祝は電話に出られないことが多いため、お手数ではございますが

お問合せフォームMAIL | RE:FACTORY (re-factory.jp)より

お問合せいただけますと幸いです。※後日、改めてご返信させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------