BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2022年6月14日

お家のカラー選びってどうやるの?

 

こんにちは。RE広報です!

 

広島は本日梅雨入り発表のようですね。

私は最近、除湿乾燥機を買いまして。

「空気中にこんなに水分ってあるの!?」

ってくらい水がたまりますね(笑)びっくり。

これで梅雨も快適に過ごせそうです^ ^

   

さて今日のコラムは「お家のカラーリング」について。

リノベの中でもすごーく悩み(笑)、一番楽しいパートです。

「仕上げって感じで楽しいんよねー♪」とRE川本。

 

220614_1.jpg

▲先日お客様と現場で打ち合わせをした時のお写真
現場で実際の場所と照らし合わせながらカラーを決めています。  

REでは設計前にお施主さまに「スクラップブック」を作ってもらいます。
SNSで見かけた海外の家とか、雑誌で見たお気に入りのインテリアなどを参考に。
REデザイナーたちもお施主さまのスクラップブックを見て、イメージを固めていきます。

220614_5.jpg

まず最初に基本になる床材を選ぶところから!
前述のスクラップブックやヒアリング内容をもとに、
お好みのテイストに合った床材をREデザイナーがピックアップ。
それらをお施主さまとお話しの上、決めていきます。

(カラーコーディネートは初心者にはなかなか難しいですよね!
お好きなものだけをかき集めてしまうと、チグハグな家になってしまうので

ある程度はデザイナーたちが候補を絞らせていただいています。)

 

床材を選んだら、お家のイメージを決定づける
大きなセクションから順番に選んでいきます!

一気に決めるというよりは、悩む時間も大切なので
打ち合わせごとに数回に分けて決めていきます。

 

220614_7.jpg

▲カラーサンプリング

例えば「青いドアにしたい!」と考えるとします。
でも...同じ青でもこんなに種類が!!
これはハッキリ言って、決め切れませんね(笑)
 

「このトーンが好きだなー!」
「くすんだ感じが良いかも。」

お施主さまのときめき具合を打ち合わせにて察知。 

お家全体のデザインを考えながら、
REデザイナーがお施主さま好みなカラーをピックアップ。
選りすぐりをいくつかご提案します。

 

・小さなお子様のいるご家庭の場合の「青」

220614_3.jpg

ちょっと明るい、可愛らしい青を選びました。
最終的には右側のやわらかなブルーに。
こちらはLDKのドアに使いました。

  

・大人暮らしの「青」

220614_4.jpg

落ち着きある青をご提案。
お施主さまの大好きな「かもめ食堂」をイメージ。

お打ち合わせを進める中で、他の素材との組み合わせを考え
心が落ち着くベストな色味を選んでいただきます。

 

いかがでしょう!?

お住まいのイメージを決めるカラー選びですが、

REデザイナーがお気持ちに寄り添いながら

一緒にカラーコーディネートを楽しみます。

 

大変悩むパートではありますが、

皆さんも一緒に楽しみましょうね!!