BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2022年2月 4日

幸せを呼ぶ、お守り民藝

 

皆さん、こんにちは!

アールイー広報担当です。

 

春らしい陽気が続いたと思えば、

やっぱりまだ2月。夕方になれば寒さを感じますね...!

 

先日、REデザイナー・川本と"民藝"の話に。

デザイナーによる家具はもちろん素敵ですが、

日本の伝統的なデザインや素材を使った民藝には

愛おしさを感じます!

 

REリノベーションでも共通すること...

完璧でないこと、人の手で作った温もりを感じられることに

魅力があると思うのです。味というものでしょうか。

 

 

□私のイチオシの"お守り"民藝

 

民藝は昔から続くもの。

模様や形などに、身の安全や健康などを

案じる意味を持たせていることも。

幸運を呼ぶラッキーチャームとして飾ります。

 

 

220204_4.jpg

▲イタヤ細工の左馬

秋田に伝わる、イタヤ細工(伝統工藝品)。

"イタヤカエデ"の木を帯のように割き、

編み込んだものです。

左馬は幸運を運んでくる縁起物です!

素朴なデザインで玄関先や壁に飾る方が多いですよ〜

 

 

220224_1.jpg

▲張り子の虎

寅年に因んだ民藝といえばこちら!

首が動く縁起物のおもちゃです。

関西以南では「虎のように強く育ってほしい。」

そんな意味を込めて端午の節句に子どもに贈ります。

 

□おまけ

220204_3.jpg

東京は目黒区にある日本民藝館。

ブームもあり、民藝好きの方は訪れたことがあるかも!

建物そのものが魅力的。

コロナが収束したら是非行ってみて下さいね( ^∀^)