BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2022年1月11日

【旅と建築】雪国

 

IMG_0023.jpg

 

皆さん、こんにちは!

アールイー広報担当です。

  

今日は建築にまつわる旅写真をご紹介。

少ーし旅気分になればいいなと( ^∀^)♡

     

施工写真を撮りに行ったりすると、

持ってるカメラの話をしたり...♡

写真や旅行好きな方が多い印象です!

    

皆さん、これまでどんなとこに旅されましたか?

実は私真冬の雪国が好きなようで。

なぜか毎年どこかに行っていますね〜

(今冬は自粛。温暖な瀬戸内海でぬくぬく。)

   

流行りの雪国マウントなんてしなくても、

瀬戸内海の育ちの我々にとっては、

大雪は時々が良いのですよ?(笑)

     

IMG_5392.jpg

▲白川郷(岐阜)

雪国建築といえば、やっぱりここ!

 

IMG_5437.jpg

IMG_5413.jpg

▲合掌造の民家

雪の重みに耐えうる、分厚い屋根。

おおお!写真でも迫力ありませんか?

かっこよすぎです。

瀬戸内海沿岸の"採光を求めた造り"

とはやっぱり違いますよね〜

    

IMG_5431.jpg

 

私のお気に入りは冬の白川郷

写真が見当たらなかったのですが、

バスに乗っている間も"巨大な雪壁の道"を

通ったりととっても楽しいんですよ。

 

雪の時期は大雪になると運休していけなかったり...

運次第なところもあり、行けたらラッキーなのかも。

   

IMG_5666.jpg

IMG_5667.JPG

▲金沢町家(石川)

金沢では伝統的な町家がたくさん。

京都とはまた違う、歴史を感じられる場所。

雪国の庭木には「雪吊り」が施してあります!

それもまた地域性があられていて素敵ですよね。

   

現在もお住まいとして使われていますが、

観光施設お宿やお店になっているので、

実際中に入って過ごすことができました。

静かでしっとりとした空気感が印象的。

 

基本的に金沢は海人には極寒!!

寒すぎて携帯の電源が一瞬で落ちる

びっくり現象もありましたが(笑) 

宿で雪かきのお手伝いをさせてもらったり、

雪国体験するのも良かったです( ^∀^)b

 

  

コロナ禍が収束したら、

また雪国旅したいと思っています!

次は北海道か青森か...悩む。

 

お会いできる機会があれば皆さんの

旅エピソードも是非私にお聞かせください!