BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2021年12月 2日

REリノベのインタビュー vol.5

 

211202_10.jpg 

 

本日は「REリノベのインタビュー」第5回目です。

今回ご紹介するのは、東区牛田のN様邸。

竣工から約1年。

戸建てリノベの暮らしについてお伺いしました。

    

施主N様ご夫妻と設計担当・川本のお話の様子です。

   

211202_3.jpg

川本)この度はインタビューをお受けいただき

本当にありがとうございます!

とっても楽しみにしておりました。

早速ですが、リノベを考えたきっかけを教えてください。

 

211202_2.jpg

奥さま)リノベーションは私の提案でした。

古い家の雰囲気が好きで。

ずっと住む家なので「自分がときめくもの」を

大切にしたいという思いが強かったです。

ひと通り新築なども見たのですが...

その中でもリノベが一番自分たちに合っていると。

  

211202_1.jpg旦那さま)妻ほど具体的イメージはなかったのですが。

同じように自分たちの好きなものは家づくりに

反映できればと考えていました。

もちろん「同じお金をかけるなら良いものを」と。(笑)

 

211202_3.jpg川本)様々なスタイルの住まいをご検討されたのですね。 

ちなみにその中で弊社を選んでいただいた理由を

聞いてみたいです...!

  

211202_2.jpg奥さま)実はリノベ会社さんも色々回りました。

手当たり次第、リノベ相談会に参加したり。

その中でも"素材の経年変化を楽しむ"という

REさんの考えがしっくりきたんです。

 

あと「ガツガツ営業しないのも良いよね!」と

夫婦で話してました(笑)

 

211202_9.jpg

▲リビングの壁は既存のものを活かして。

このレトロな雰囲気は"時間"にしか出せない。 

 

211202_3.jpg川本)実際にモデルルームにも来ていただいて。

中にはモルタルや金属の経年変化が苦手な方もいますが、

お二人にはとても気に入っていただけたようで...!

  

211202_1.jpg旦那さま)僕もどちらかというと本物の質感が好きで。

モルタルや金属の雰囲気がとても良かったですね!

  

211202_3.jpg川本)古い家の素材を活かすのはリノベの醍醐味です!

REはそこに経年変化を楽しめる本物の素材をプラスします。

良さを理解していただき、嬉しい限りです。

 

それでは今度はリノベでの思い出について聞きたいなと。

N様は物件探しからでしたよね!

初めはマンションも検討されていらっしゃいました。

  

211202_2.jpg奥さま)当時職場も子どもの保育園も街中にあって。

立地優先にするか...暮らしやすさを優先するか...

マンションも戸建ても視野に入れて探しました。

もうあきらめかけていた時に、

夫が見つけたのが"この家"だったんです。

  

211202_1.jpg

旦那さま)何年間も物件情報は調べていました。

たまたま奥河内さん(REデザイナー)と

牛田のマンションを見学していた時に、

「そういえば近くにあの物件がある!」と。

お願いして見に来た結果、

ついに出会うことができたんです!

 

211202_3.jpg川本)物件見学を重ねられたからこそですね!

その時にはエリアやこだわりも絞られていて。

感覚もだんだんと研ぎ澄まされてきますよね。

 

続いて設計の間の思い出について教えてください。

  

211202_1.jpg旦那さま)一番の思い出はスクラップづくりですね。

とても印象に残っています。作業も楽しかったです。

  

211202_2.jpg奥さま)家を計画する前はケンカをよくしてました。(笑)

スクラップを作る時に夜な夜な二人で

こんな風に過ごせたら幸せだね。」と話せたことが

家族にとっての"より良い暮らし"に繋がりました。

  

自分たちの「好きな時間」を家づくりに反映させる。

この感覚がとても面白かったです。

  

211202_11.jpg

▲日本の古家具がお好きな奥様。

この家具たちが似合う、そんな住まいとなった。

   

211202_3.jpg川本)家づくりの参考になるので、

REでは毎回スクラップ作りをお願いしています。

N様の作品は他の方に比べて文章量があったのが

とっても新鮮でした。

好みが的確にまとめられていましたね!

 

211202_3.jpgさらに旦那さんの文章で印象的だったことが。

それは住まいづくりのポイントの中に、

「家族みんなお母さんが大好きだから。」と

サラっと書いてあったことです。

奥様へのラブレター。キュンとしました♡

 

実際に約1年住んでみていかがですか。

 

211202_1.jpg旦那さま)引越しをしてから台所によく立つように。

共働きなので弁当と夕飯は基本的に僕が作っています。

元々料理は好きな方だったのですが...

自分たちの思い通りのキッチンを作っていただいて、

使いやすさがモチベーションにもつながっています。

 

211202_6.jpg  

 ▲N様邸のステンレスのキッチン。

意外にも、業務用のようなこの見た目が住まいにしっくりと馴染む。

  

211202_2.jpg奥さま)本当に助かっています。

昔私たちが勤めたアルバイト先の喫茶店のような

業務用キッチンで!

とても理想的でした。

見た目も使い心地もすごく良いです。

   

リノベ後の間取りも気に入っています。

全部がつながっているんですよね。

忙しい毎日の中でも家族の気配を感じられて。

古い建物なので程良く死角がありながらも

このキッチンカウンターを中心に

自然に家族が集まるような感覚ですね。

 

211202_8.jpg

▲お子さんが小さなうちは、キッチンに立つ両親の側で食事を。

カウンターは子どもたちの遊び場等として多目的に活躍中。

    

211202_3.jpg

川本)"家族が程よい距離感で過ごせる"のは

家づくりにおいても重要なポイントですよね!

最後にこれからリノベをされる方に向けて

アドバイスをいただけますか。

 

211202_2.jpg奥さま)無意識に好きなものとか...

「こんなことをしている時間が好きだよね。」

そんなものを引き出す作業が大切ですね。

 

211202_1.jpg旦那さま)まさに"棚卸し作業"よね!!

 

 

211202_5.jpg

 ▲小物を飾って楽しめる窓枠は、古い家ならでは。

自分たちの"好き"を並べて。

 

211202_3.jpg川本)素敵な言葉の数々...!!

お子さまが大きくなってからの暮らしも楽しみですね。

本日はありがとうございました。

 

 

WORKSにて施工事例もご紹介予定です。
N邸 ノスタルジーを感じる家

ぜひご覧くださいね〜