BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2021年11月23日

【レポート】ひろしま建築学生チャレンジコンペ2021

 

皆さん、こんにちは!

RE広報担当です。

 

朝には凍てつく寒さを感じるようになり、

冬らしい気候に変わってきましたね。

 

さて、本日は10月末に最終審査が行われた

ひろしま建築学生チャレンジコンペ2021

のご報告をいたします!

 

今年で第8回目のチャレンジコンペ。

「魅力ある建築物の創造に向けた人材育成」の一環として

全国の建築学生が公共施設の設計に挑戦しました。

 

このコンペのすごいところ!

なんと公共施設の一部として実現するとともに、

学生ながらプロとして実践現場を経験できます。

貴重な体験すぎます★

 

211124_4.jpg

▲最終審査が行われた会場

  

211124_2.jpg

▲広島県は2018年日本建築学会教育賞を受賞しています!

広島県では全国の建築を学ぶ学生さんたちを応援しています。

 

今年は広島県府中市土生町にある

府中市こどもの国 こどもの広場トイレ

の設計が行われました。

 

最終審査の場にいたREデザイナー・川本。

「どの設計も魅力的でした。今回特に印象的だったのが

ほとんどが"ジェンダーレス"を設計に組み込んでいたこと。」

  

「デザインや機能性は建築にとって大事なことだけど、

学生の域を超えた視野の広さ・思慮深さにびっくり。」

という感想を持ったとのこと。

 

211124_1.jpg

▲最優秀賞作品

年齢やジェンダー・障害にかかわらず、

誰もが共にいられるトイレ空間を設計。

「公衆トイレ以上の公共空間」だそうですよ!

2年後に竣工を予定しています!完成が楽しみ〜

 

211124_3.jpg

▲授賞式の様子

テクシード社長が授与している様子です^^

 

学生たちの"やり尽くした"そんな思いが

ひしひしと伝わるとても熱いコンペでした。

学生の皆さまお疲れ様でした。

 

最後になりましたが、

私たち株式会社テクシード(RE:FACTORY)は

建築学生チャレンジコンペに協賛すると共に、

建築を盛り上げる活動をこれからも行ってまいります!