BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

リノベ日記

2021年10月29日

リノベ日記】vol.3 @牛田MS

 

こんにちは!

RE(アールイー)スタッフの竹村です。

 

いよいよ寒くなってきて、今年も残り2か月余りとなり、

もうクリスマスやら年越しやらを想像して、

切なくなっております...(笑)

 

広島の冬といえば、市内の100m道路沿いの

"ドリミネーション"。

今年は11月中旬ごろから開催されるみたいですよ!

今年はちらっと見てみようかな...

 

さて、今回のリノベ日記は牛田MSのvol.3ということで、

前回から少し進んだ現場の様子をご紹介。

 

IMG_7461.JPG

▲玄関・土間スペース

左側の窓の部分は元々は洋室の一部。

玄関部分が狭く暗い印象だったことから、

洋室の一角を削って玄関スペースを拡大!

窓からの採光も確保でき、以前よりも

明るく広い空間に!

 

IMG_7459.JPG

▲新しい内窓

玄関から入ってすぐ目に入る内窓。

vol.2でもご紹介しましたが、今回は玄関側から!

手前に開く仕様で考えており、これからガラスが入ります!

職人さんが持ってくれました(^^♪ありがとうございます。

 

IMG_7453.JPG

▲LDKのドア

廊下からLDKへの入口となるコチラのドア。

取手やガラスはこれから取り付けられますが、

木の模様がよくわかる、ナチュラルな印象のドアです。

よくあるマンションの特徴として、

「廊下が暗い」というお声がありますが、

腰上あたりからガラスをはめることで、

LDKの光も廊下に届くようにと考えられています!

 

IMG_7448.JPG

▲キッチン

キッチンは、今回工夫をしていて、

側面にシナ合板を貼っています。

先ほどご紹介したドアと合わせて、

空間全体をやわらかくナチュラルなイメージに統一。

IMG_7442.JPG

▲キッチン側板/塗装の違い

クリア塗装をする前のキッチンとクリア塗装のサンプルの比較。

若干ですが、クリア塗装の方が色味が濃く見えます。

こうした色味の細かい違いを比べながら、

どれがその空間に最適かをじっくり検討していきます!

 

MSリノベの工事の様子、いかがでしたか?

今回はドアやキッチンなど、

細かい部分をピックアップしてお伝えしました!

 

工事も終わりが近づいて

徐々に形が見えてきています。

 

次回ブログでは、さらに出来上がりに近い様子をお届けできると

思いますので、お楽しみに!

 

★本日のおすすめ記事★

 牛田MS→ vol.1 vol.2