BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

コラム

2021年6月 8日

おばあちゃんの紫蘇シロップ。

 

210608_3.jpg

 

皆さま、こんにちは!

RE:FACTORY広報担当です。

 

先週から梅雨の休憩でしょうか、

晴れの日が続いていますね。

 

先日スーパーで買い物をしていると、

赤紫蘇を束で売っているのを見かけました。

6月は紫蘇シロップの時期だと思いまして...

本日は、おばあちゃんから教わった

赤紫蘇シロップの作り方」をご紹介!!

 

 

・材料

210608_1.jpg

・水1.5リットル

・赤紫蘇300g

・砂糖350g〜お好みで(800gまで)

・リンゴ酢200cc

 

・作り方  

紫蘇300gをよく洗って、水をよく切る

210608_4.jpg

 

②熱湯1.5リットルを沸かしておく

210608_5.jpg

 

③紫蘇を全て入れて、赤紫の色素が抜けて緑色に変わるまで煮る

210608_2.jpg

 

④色素が抜けたら、紫蘇を湯からあげてザルで濾す

210608_6.jpg

 

⑤砂糖とリンゴ酢を加えて、弱火にかけながら十分に溶かす

 

210608_7.jpg

 

⑥材料が溶けたら、火から外し冷ます

⑦冷ましたものは消毒した容器に入れ、

冷蔵庫で保存します。

2ヶ月ほどで早めに消費してください。

おばあちゃんのレシピなのでアバウトですみません...

  

今回ご紹介したのはおばあちゃんからもらったレシピです。

分量は自分好みに調節してくださいね!

炭酸水で割ったりかき氷にかけて食べたり

爽やかな夏の味をお楽しみください^^

  

おうち時間

おうちカフェ