BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

インタビュー暮らし

2020年12月21日

【#REリノベのインタビュー】@ I様邸 広島市安佐南区

伊藤邸①.jpg

こんにちは。

広報担当・コイケです。

    

本日はリノベ後のお客様インタビューをお届けします。

       

今回は【広島市安佐南区】のマンション。

  伊藤邸⑨.jpg

 

施主I様ご夫婦と設計担当(以下RE)のお話の様子です。

どうぞお楽しみください!

 ・ 

 ・  

 ・

RE)本日はインタビュー・撮影にご協力いただきありがとうございます!

早速ですが、リノベーションを考えたきっかけを教えてください。

 

  

旦那さま)実ははじめからリノベーションを考えていたわけではなく、

元々妻の地元周辺で戸建てを想定していたので、注文住宅を購入する方向で話を進めていました。

  

奥さま)資料を集めつつ、住宅展示場を回っていました。

そんな時にちょうど地元に新築マンションが建つことになり、マンションも良いかなと考え始めました。

  

RE)そこで初めてマンションを考えることになったのですね。

  

奥さま)はい。気に入る土地もなかなか見つからなくて。

実際に子どもが巣立った老後のことを考えても、マンションの方が良いかなと頭が切り替わっていきました。

 

伊藤邸②.jpg

▲プレイルーム。将来は寝室や子ども部屋に。

  

  

旦那さま)それからしばらくその新築マンションで話を進めていたのですが、

たまたまネット検索をしていたら"リノベーション"のワードが。

同じ金額を出すのであれば、こっちの方が絶対面白いじゃん!と。(笑)

そこでREさんに連絡をして伺うことになりました。

  

奥さま)初めてお話をさせていただいた時、「堅苦しくなくて良い!」という第一印象がありました。

「家をつくって終わりではなく、長いお付き合いを。」と言われたことも良く覚えています。

  

実は帰りの車で当初希望していたマンションの審査通過の連絡があったのですが...

  

ご夫婦)「うん。断ろう!!」と。(笑)

  

RE)そんな裏話があったのですね! 私も初めて会社に来ていただいた時のことを思い出しました。

ところでなぜ当社にご連絡いただいたのでしょうか。

  

奥さま)REさんのHPで過去の施工事例をみていた時、奥河内さんのおうちがすごく気になって。

そのおうちのコンセプトが「玄関のない家」で、そのワードがずっと頭に残っていました。

  

旦那さま)HPを見ていてもわからないことだらけだから、直接とりあえず話を聞いてみようということになりました。

「玄関ないってどういうこと!?」って聞きたくて。(笑)

  

伊藤邸③.jpg

▲キッチンからのリビング

空間のつながりを感じられ、子どもがキッチンへ来てしまう心配も軽減された。

  

  

RE)そうでした!そこから一緒に色々な物件を探すことになりましたよね。

実際、物件探しはいかがでしたか。

  

旦那さま)職場との距離も考えて、ここだ!と決めていたマンションがあったんです。

でも実際物件を巡って比べてみると、自分たちの中でそのマンションの評価が一番低くて。

ガックリしてしまって、一度考えをリセットしなければなりませんでした。

  

奥さま)でも、それをきっかけに視野を拡げて現在のマンションを見つけました。

  

RE)そうですね。色々な物件を見たからこそ、ここに辿り着きましたよね。

物件探し以外で大変だったことはありますか。

  

旦那さま)大変っていうことは一切ないです!(笑)

奥さま)初めてパースを見た時から、"こういう風だったら良いな"という理想のイメージが来た感じで。

細かい部分は少しだけ悩み、その都度相談させていただきました。

 

伊藤邸④.jpg

▲モルタルで塗られたカウンターと背面の白いタイルがアクセントに

 

伊藤邸⑤.jpg

▲黒いドアは奥さまのこだわり

  

  

RE)こちらも最初に好きな雰囲気をしっかりと伝えていただきましたので、イメージを掴みやすかったです。

そこから一緒に調整していきましたよね。特にお気に入りの点はありますか。

  

ご夫婦)リビングです。この天井まで続くモルタルの壁は開放感があってお気に入りですね。

もう自分たちの定位置も決まっています。(笑)これから変わるかもしれませんがここが好きです。

  

  

伊藤邸⑥.jpg

伊藤邸⑦.jpg

▲モルタルの壁は天井とつながり、さらに天井高を感じる

  

  

RE)今回は素材感に特にこだわらせていただいたのでそう言っていただけて嬉しいです。

I様、素敵なお話をありがとうございました!

  

  

とても明るいご夫婦で楽しい雰囲気のインタビュー。

今回のリノベーションに対しても「ラッキーだった!」という言葉を何度もいただきました。

本当にありがとうございました!

カテゴリ

アーカイブ