BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

リノベーション

2020年10月22日

リノベ完了インタビュー in K様邸【安芸】

皆さま、はじめまして。

Blog等広報を担当することになりました、小池と申します。

よろしくお願いいたします!

 

広島では過ごしやすい秋模様が続いていますね。

皆さまはいかがお過ごしですか。

 

ついつい食べ過ぎてしまう秋。

運動しないといけないなと思いつつ、毎年全くできておりません!

 

 

さて本日は、先日工事が完了いたしましたK様邸【安芸】にて、

リノベ完了後のインタビューをさせて頂きましたのでその内容をお届けします。

K様邸①.jpg

▲家具が入ったばかりのリビング

K様邸⑤.jpg

▲キッチン側の取り付け家具に合わせたK様セレクトのチェスト

 

 施主K様と設計担当・川本のお話しの様子です。

 川本)

リノベーションがついに完成しましたね!

早速ですが、今回K様がリノベーションを選ばれた経緯やきっかけを教えて頂けますか。

 

K様)

はい。当初はリフォーム済みの物件を探していました。

そんな時、偶然ネットでRE:FACTORY[アールイーファクトリー]のページを発見して...

 

インテリア関係の仕事をしているので、いつか自分の好きなものに囲まれて、

"したい暮らし"ができたらいいなと思っていました。

(ホームページをみて)私もこういう風な暮らしが実現できるのかもと思い、気持ちが動いていきました。

K様邸②.jpg

▲無垢材の床にマッチする、K様こだわりのダイニングテーブルと珍しい杉製のチェア

 

川本)

確かに設計前にお話しをお伺いした際、どんな家具を置きたいのか具体的なイメージがしっかりとあった

というのが私にとっても印象に残っています。

ちなみに当社を選ばれたきっかけもお伺いしてもよろしいですか。

 

K様)

最大のきっかけは(木材などの)経年変化を楽しんでいる!と思ったからです。

普段取り扱っている家具でも同じように経年変化がありますので。

K様邸③.jpg

▲古い建物にも馴染むよう、刷毛で不均一に塗られた壁

▲経年変化が楽しめる、無垢材や金具を用いた特注家具

 

奥河内さんのおうちにお伺いして、実際の経年変化を体感することができました。

無塗装の鉄や無垢の木を使っていることでできる錆やフローリングのキズ等も、

暮らしていくうちに良い味に変わっていくのだなと感じました。

  

何度か話し合いを重ねていく中で、REさんが思いを汲みとってくださるのが伝わり、心を動かされましたね。

   

川本)

嬉しいです、ありがとうございます。

実際、リノベーションをしてみて良いことだけではなく、苦労した点もきっとありますよね。

   

K様)そうですね。"自分の思う暮らし"をするということは、自分で決断しなければならないことがたくさんあります。

例えば自分のイメージを伝えるスクラップブックを作った際、好きなものがたくさんありすぎてテイストを絞っていくのがとっても大変でした!(笑)

分からなくても、まとまらなくても頑張って調べて。

結果、思った通りにできたのでとっても満足です!

 K様邸④.jpg

▲壁側に取り付けられた木製ルーバーはK様のスクラップブックのイメージから

  

川本)

そうでしたか!K様のスクラップブックはしっかりしていて、好きなテイストがちゃんと伝わってきましたよ。

それでは最後に、特にお気に入りの点を一つ教えてください。

  

K様)

えっ!1つには選べません...

1つは壁側の取り付けのデスク兼テレビ台ですね。

リモートワークも増えたので、ここでパソコン作業やテレビ会議をしたりする予定です。

収納もたっぷりあって私たちの暮らしにあったデザインがお気に入りです。

  

あとは木製のルーバーやブルーグリーンの壁の色も、お伝えした好みにマッチしていてお気に入りのポイントですね。

  

川本)

私も一緒のベクトルでリノベーションを進めることができて本当に良かったです。

本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

  

K様邸⑥.jpg

▲優しいブルーグリーンがLDK空間のアクセントに

  

取材日は家具や電化製品が入りお忙しい中、素敵な笑顔でインタビューにお答え頂きました。

今後もお気に入りの家具が増え、益々お洒落なおうちになっていくことでしょう。

想像するだけで楽しみです。K様大変ありがとうございました。

 

  

[場所]         広島市安芸区中野東

[構造/築年数]  RC造 マンション / 築23年

[平米数]       67.79㎡

カテゴリ

アーカイブ