BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

その他

2020年5月28日

リノベの進め方!

こんにちは!

スタッフの竹村です。

 

今回はリノベの進め方に触れていきたいと思います。

良ければ今後のご参考に...

 

皆様、リノベーションをするにあたってまず何を思い浮かべますか?

「あんな家に住みたい」「こんな部屋が欲しい」

それぞれ理想の空間が思い浮かぶかもしれません。

 

RE:FACTORYはまずお客様とヒアリングを行います。

この時、具体的な間取りのお話というよりかはお客様自身のこと、

例えば、趣味、家での過ごし方、休日の過ごし方、部屋ではこんなことをしたい etc...

 

そしてお客様にお願いしていることがあります。

それは...

IMG_E0798-2.jpg

 

こんな感じのスクラップブックを作ること!

お客様の好きなことを写真だったり、雑誌の切り抜きだったり、文章だったり...

とにかく自由に作っていただきます。

写真は、ちょうど先日ヒアリングを終えたお客様にお作りいただいたものです。

ご夫婦でそれぞれ作られて、それだけでも個性があらわれていて...

お客様のお人柄が感じられ、設計に活かすことができます。

(作成いただきありがとうございました)

 

ただヒアリングで話すだけではわからないこともあります。

お客様自身の好きなこと・ものを整理していただく、

そしてそれを設計者と共有できる...

そうすることで家づくりがうまく進んでいくのでおススメです。

 

リノベーションをご検討中の方はぜひトライしてみてくださいね!