BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

リノベーション

2020年4月27日

工事始まってます! in I様邸

こんにちは!

スタッフの竹村です。

今週で4月が終わり、5月を迎えますね!

その前に工事がスタートした現場をご紹介したいと思います。

 

以前にもBlogでアップしたI様邸の様子です。

この日は大工さんと左官屋さんがいらっしゃって作業されていました。

ご挨拶をさせていただき、少し世間話なんかもしつつ現場を見せていただきました。

 

まずはこちら!!

IMG_3045.JPG

↑部屋の中心に設置されたウォークインクローゼット

一つの空間を区切るような役目を持つウォークインクローゼットはうえが吹き抜けているので、

広さを制限することなく視覚的に制限されないよう工夫がされています。

 

IMG_3046.JPG

↑フローリングの様子

一枚目の写真で見るとウォークインクローゼットの右側の空間のフローリング部分です。

今はまだほんの一部ですが、これから徐々にフローリング張られていきます。

出来上がりが楽しみです。

 

IMG_3052.JPG

↑ウォークインクローゼットの側面とフローリングの境目部分

一般的には、床と壁の境目をきれいに見せる効果のある

巾木(はばき)というものを取り付けるのですが、

今回は付けずに工事が進んでいきます。

そのため、木材の断面がきれいに切断されていないと境目部分がガタガタになり

綺麗に見えなくなってしまいます。

この写真を見てわかるように、境目部分がすごくきれいで一直線になっています。

職人さんの技術の賜物なんです!

 

IMG_3057.JPG

↑脱衣所・浴室の壁

この壁はもともと、奥に見えるタイルの壁より4cmほど引っ込んでおり、横のタイル面と合わせるために

重ね塗りをしている状態です。このあとはタイルが張られていきます。

 

このように少しずつではありますが、着実に作業が進んでいき、完成へと近づいていきます。

今後も随時様子をお届けできたら...と思っております。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次回もお楽しみに~

カテゴリ

アーカイブ