BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

リノベーション

2019年1月15日

"みてみる"のススメ【焼山】

こんにちは、スタッフの清水です。

前回のブログでお伝えした呉・焼山のおうちにて、

現場打ち合わせを行いました~!

現場打ち合わせとはその名の通り、「現場で打ち合わせをすること」(そのままやないかい!)

あるときは、「職人さん」またあるときは「お施主様」と行います!

今回は、工事前に行う「職人さんとのお打ち合わせ」

リノベーションへ向けての計画の説明や、不具合などの調査が主な目的です。

20190115_1.JPG

↑今回のおうちにはもともと屋根に太陽光パネルが据え付けられていました。

近年、「売電」で話題の太陽光発電。

引き続き使っていく予定ですが、新品で買うと新車の軽自動車が買えるほどの価格だそうです。(高い・・・)

基本ですが、太陽光発電廻りの防水などもしっかり現地でチェックしました。

改めて現地で実際に「みる」って大切だな~ってしみじみ感じます!

ホームインスぺクション(住宅診断)の「診る」だけでなく、

現地で色合いなどを「見る」ことも大事だったりします。

20190115_2.jpg

↑お施主との現地打ち合わせの様子(過去の事例です)※現地でタイルの色合いを決めているところ

例えば、デスクの上と現地とでは光が違うので、素材の見え方も当然違ってきます。

(※スーパーで売られているお肉などをイメージすると分かりやすいです!)

そこで、色合いを決める前には、お施主さまと一緒に現地で塗装や壁紙の色合いなどを検討します。

20190115_3.jpg

RE:FACTORYのモデルルーム

出来てみないとなかなか想像するのが難しい「おうち」。

「リノベーションの空間ってどんなの?」「お金はどのぐらいかかるのかな~」などなど

分からないことってたくさんあると思います。そんなときは実際に「見る」のが一番!

実際の姿を見ながら色々とお話しすると、グッとイメージしやすくて分かりやすいですよ(^^)

ご興味のある方はお気軽に遊びにいらして下さいね~(※要予約です!)

今後も出来たてホヤホヤのおうちの見学会(オープンハウス)情報などなど!

HPや各種SNSにてお届けして参りますので、お楽しみに!(^^)!

RE:FACTORYのインスタグラム:https://www.instagram.com/tech_seed_re_factory/

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ