BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

イベント

2018年11月28日

オープンハウスご来場頂きありがとうございました。【己斐東】

こんにちは、スタッフの清水です!

久々のブログとなりますが、お待たせ致しました!

今回は11月初旬に行われた、「己斐東戸建リノベーション」のオープンハウスの模様をお届け!

リノベによって生まれ変わったおうちをご覧ください。

(ご夫婦ご家族とお父様の5名で暮らされます。)

まずは、外観からスタートです!

20181128_15.jpg

実は今回、玄関を増築しました!

増設で生まれた玄関ポーチの扉の奥は、物干しスペースとなっています。

これまでは2Fにあったバルコニーが物干し場。階段での上り下りは大変です。。。しんどい。

リノベーション後は1Fだけでの洗濯導線が実現しました♪

20181128_23.jpg

 

20181128_16.jpg

外壁のサイディングには、鉄が酸化したようなムラのある仕上がりが施されています。

玄関トビラは木製。無垢材(オーク)で製作。扉の有機的な木と無機質な外壁との相性も◎です!

増築部分は既存部分にさりげなくなじむような素材使いを心がけました♪ 

いざ中へ!

20181128_4.jpg

↑玄関BEFORE

20181128_18.jpg

明るく広々とした玄関に変身しました!

右手の扉の先はお父様のお部屋。お料理が得意とあってキッチンも

設けました。ちょっとしたものはササっとつくられたりするんだろうな~

20181128_6.jpg

左手に見える引き違い窓の半分を壁にして補強を施しました。

20181128_26.jpg

20181128_5.jpg

奥に見える窓を壁にして、本棚と洋服がかけられるパイプハンガーを設けました。

20181128_31.jpg

20181128_17.jpg

↑和室から1F廊下を望む

玄関脇には天井の高さまである大容量のシューズボックスを製作。

壁と一体化したデザインとすることでスッキリとした印象に。

廊下の先にあるのは子供部屋。そこにはちょっとした工夫があります♪

20181128_20.jpg

↑子供部屋から1F廊下の望む

あれっ?「子供部屋っていうよりW.CLな気がするけど・・・」

そうなんです、実は廊下を抜けるとまずW.CLへ繋がって、そこから子供部屋に繋がります。

(写真で分かるように3つの出入口があります)

今回のおうち、延床およそ90㎡と決してゆとりがある方ではありません。

そのため、お部屋にそれぞれ独立した収納を設けることは難しい・・

ですが、「通路兼収納」のW.CLにすることで最大で3つに分けられる子供部屋も実現しました(^^)/

20181128_19.jpg

20181128_2.jpg

子供部屋となったところは、実はもともと"LDK"。

「明るいのはだんぜん2階だよな~」とぶつぶつ。(リノベ前調査にて)

ということで、いざ2階へ!!

20181128_13.jpg

20181128_22.jpg

2階へたどりつく頃、見えてくるのは階段室の扉。

引戸の右手にはリビング、左手にはダイニングキッチンという間取り。

20181128_35.jpg

お施主さまとこだわったオリジナルの引戸(^^)/

アイアンの十字がかっちょいい♪

20181128_40.jpg

約8畳のリビング。TVボードの置かれる壁面はシックなカラーでアクセントクロスを施しました☆

20181128_11.jpg

これまでは隠れていた、柱や梁といった構造材を大胆に表しにしたことで開放感が段違いにアップ!

また、階段室の上部と目線の高さにはガラスをはめ込み、視線の抜けと冷暖房の効きにも配慮しました。

20181128_7.jpg

↑BEFORE(現在のリビング部分)

20181128_12.jpg

製作したダイニングカウンター。

食事だけじゃなくて読み書きやパソコン作業としても使えますね!

足場板材の板張りが味わいのある空間に映えます(^^)

そして、傘のついたペンダント照明はお施主様のナイスチョイスによるもの。

20181128_10.jpg

連続する表しになった構造材、何度見ても圧巻です。。!

20181128_36.jpg

以上、かけ足でお届けしましたがいかがでしたか?

物件探しから考えると約1年半ほど前からスタートしたリノベーション計画。

振り返ってみればあっという間でしたが、N様ご家族のみなさんに頂いた、元気・やる気・笑い。

おかげさまで無事お引き渡しができて、嬉しく思っております。素敵な暮らしづくりに携われて本当にありがたかったです!

これからも素敵な毎日を。またお会いできるのを楽しみにしています!(^^)!

=物件データ=

【場所】広島市西区己斐東

【構造/築年数】木造 戸建て/築36年

【平米数】90.25㎡ (1階:49.68㎡ 2階:40.57㎡)