BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

未分類

2017年12月 5日

リノベーションEXPO2017開催!

こんにちは、スタッフの清水です。

もう年末ですね、外はすっかり寒くなりました~~

まだホットカーペットのみで対抗しているのは私ぐらいでしょうか(笑)

実は10月21日(土)にリノベーションEXPO2017が開催されました。

開催場所は紙屋町シャレオの中央広場!

"リノベ―ション住宅推進協議会"という、リノベを志す一団による

このイベント、毎年1回行われています。

実は弊社は協議会設立当初からのメンバーでもあるんです!

20171205_3.jpg

EXPO実行委員のメンバー(私もその一人でした)

での打ち合わせ風景。

模型で空間のイメージを話しました・・・

シャレオ名物(諸説あり)"白柱"を

プチリノベしたい!

てなわけで柱にひと手間加えました。

【前日準備の風景】

20171205_1.jpg

会場用のイスやテーブル類を押しのけて

目に飛び込んでくる、ひと際大きな「小屋」。

会場の中心にすわる、EXPOの象徴的な存在です。

20171205_2.jpg

ネジを使わずに、木材同士に溝を掘ったりする

加工を行っています(ほぞや仕口なんて言ったりもします。)

ハンマーでえいさほいさと叩いて部材を接合!

20171205_4.jpg

こちらはシャレオ名物「白柱」ゾーンの風景

何やら模型写真と同じく、ガングロお肌に変身しています。

正体は黒板クロス!ひと手間でガラっと会場の印象が変わります。

20171205_5.jpg

DIYコーナーで使う、板(パーツ)をペーパーがけしております。

これは人手もいるし、数も多くて大変な作業でしたね~

20171205_6.jpg

小屋の床には複合フローリングを採用しました!

大の大人が集まってひたむきに作業していると

胸にくるものがあります!

20171205_7.jpg

なんとか、日付が変わるころには準備完了!

あとは当日を待つだけ・・・

【イベント当日】

20171205_8.jpg

キッズフォトコーナー

ワンコインでプロカメラマンによる撮影を体験できて

データもお渡しするといった内容。

キッズの緊張感が画面越しに伝わってきます(笑)

20171205_9.jpg

20171205_10.jpg

DIYコーナー

おじさまたちに研磨して頂いた、DIYパーツを並べてるところ。

私の担当ブースでもありました(会場構成も兼任)

メニューは

○イス

○ミニテーブル

○鍋敷き

※会場を構成するほとんどのモノは、実はリノベ現場の廃材で出来ています!

20171205_11.jpg

協力してつくるから家族で楽しめるのもいいところですね。

20171205_12.jpg

「ビ~~~~、ビッ。」ビ~~~~、ビッ。」

電動ドライバーでビス(ネジ)をもんで

一つひとつを組み立てていきます(^^ゞ

20171205_14.jpg

鍋敷きは特に女の子に大人気!

好きなタイルを並べてボンド留め

簡単にできちゃいます。

【マルシェ&ワークショップ】

20171205_15.jpg

まずは「ワイルドマンベーグルさん」

話題のお店なので名前を聞かれた方も多いのでは?

20171205_16.jpg

色とりどりのベーグル。パンよりも断然もちっとしていて

食べるとお腹が満たされます!腹もちの良さピカイチ(^v^)

ちなみにオープン後2時間ほどで完売しちゃいました~

20171205_17.jpg

「ソレッチャさん」

イケメン店長さんが作る、ドリンクは絶品!

レモンスカッシュを美味しく頂きました。

20171205_18.jpg

20171205_20.jpg

「トネリコさん」

名前を聞くとあのゲームを思い出します。

分かる人には分かるというやつです。

20171205_19.jpg

素敵なオーラをお持ちのご夫婦ふたり

食せば豊かになりそうなジャムやパンが勢ぞろいでした。

マルシェでは、「K'sバーガーさん」が出店されました。

写真を撮りそこなうぐらい、ハバネロバーガーが美味でした!

船越峠の途中にある人気店で、お店の方の雰囲気もとっても素敵でしたよ~!

お近くに行かれた際にはぜひぜひ!!

20171205_21.jpg

「太陽樹林さん」

ワークショップでの唯一の出店

色とりどりのグリーンを使った「フラワーアレンジメント体験」

が行われました。

暮らしの中にグリーンがあるだけでも断然豊かな気持ちになれます。

自然ってすごい・・・

20171205_22.jpg

20171205_23.jpg

20171205_24.jpg

「無印さんによる暮らしのセミナー」も

行われました!

実は無印さんが運営するリノベーションに関する取組み

「MUJI Renovation Club」に弊社も加わっております。

これまでに2度、無印良品 広島パルコ店にてトークイベントを行っています!

20171205_f25.jpg

話し手の無印良品Hさんが楽しい方ということもあって、

2度開催された無印さんのセミナーはどちらの回も

満員御礼!リノベーションや暮らしについての

みなさんの関心の高さを感じました(^^)

   

   

以上、リノベーションEXPO2017の振り返りでした。

会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

次回開催地は未定ですが、パワーアップした回にしたいと思っております。

ぜひお楽しみに(^v^)