BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

未分類

2017年6月19日

新たな開口【戸坂戸建て】

こんにちは!

スタッフの川本です^^

戸坂の戸建て、少しずつ変化を遂げてますよ~

20170619_1.JPG

床は下地が組まれました!

中には断熱材が敷き詰められています。

この上にフローリングが張られていきます~

20170619_2.JPG

このオレンジの板状のものが断熱材です。

戸建ての場合、マンションよりも外部に面している部分が多いので

床下もしっかりと断熱していきます!

 

さて、こちらの写真。

20170619_3.JPG

リノベ前の「床の間」の様子です。

今回のリノベはなんと、ここの壁を取る計画です!

20170619_4.JPG

☝じゃじゃーーーん、壁を取った後の様子です。

残った構造の柱や筋交いが見えているのがわかりますか?

 

これまで玄関から廊下を介して広間へ...という動線から、

玄関から直接リビング・ダイニングへと通ずる扉をつくります。

さらに、これまで独立していたアトリエからも視線が抜ける窓をつくります。

20170619_5.JPG

大工さんとも念入りに打合せ...

以前の間取りと空間の見え方が変わって、

テンションの上がっている私。

(後ろ姿から感じ取ってください)

 

20170619_6.JPG

外部も足場が組まれていました。

屋根の葺き替えと外壁塗装をするためです!

またお届けしますー^^