BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

未分類

2016年12月15日

いろんな壁の表情【吉島】

こんにちは!

スタッフの川本です^^

 

本日は吉島現場の進捗をお届けします~

前回は、下地のプラスターボードが丸見えだった天井と壁。

20161215_1.JPG

じゃーん!

左官職人さんが現場入りし、モルタルで仕上がっておりました!

20161215_2.JPG

違う方向からもパシャリ。

2階はLDKとなり、生活の中心となるフロア。

全体のインテリアになじむよう、モルタルの仕上げはこだわりのポイント。

また、写真左下に見えている、ロの字型のような棚...わかりますか?

これは、スチール板で製作したテレビ台です。

よく見ると壁に埋め込んでいて、

でっぱりが小さい分、空間がスッキリします。

 

20161215_3.JPG

こちらは3階から2階を見下ろした階段室。

ここの壁の仕上げはモルタルではなく、グレーのペンキを塗っています。

20161215_5.jpg

この一色を決めるのにもストーリーが。。。

まず、たくさんある色の中から選別し、

実際の下地材に塗装サンプルを作ってもらい、

そしてお施主さまと打合せをして、

モルタルと相性の良いこの色に決定!*

20161215_4.JPG

現場ではさわやかグレーに仕上がっていました^^

 

20161215_6.JPG

こちら、洗面室の棚板も取り付けられていました。

ここの壁や天井の仕上げは、漆喰です。

なんと、お施主さまがセルフで塗られました!(写真はまだ1回塗りの状態)

20161215_7.JPG

見事なコテムラ!漆喰塗りならではの表情ですよね^^

洗面室と合わせて寝室などもご夫婦で塗って頂きました。

ベッドに転がって天井を見上げると思い出がふと蘇る...

なんて想像しちゃいます☆

こんな風に、エピソードがあると生活が楽しくなりそう!

と思った今日この頃なのでした。