BLOG

RE:FACTORYスタッフの日常。

ALL リノベのしおり 物件探し その他 リノベ日記 コラム イベント お知らせ メディア 未分類

未分類

2016年7月13日

骨組みスタート!【東山】

こんにちは、相変わらずカープ絶好調ですね!勢いが止まらない!

猛暑も引き続きということで、クーラーが手放せない清水です。

ちなみに我が家は扇風機がクーラー代わりをしております(^^ゞ

さてっ、東山の現場も着々と進んでますよ~

ここは高台にあるので、「風が通って気持ちいいね!」

なんて職人さんともよく話したりします。天然のクーラーは心地いいもんです。

現場では、大工さんが骨組みを立ち上げている最中です。

20160712_2.jpg

床にある黒い線は"墨"といって、壁などの位置を定める

目印になります。この目印をつけることを"墨出し"と呼んでいて、

墨に沿って壁などが作られていくんですよ☆

20160712_3.jpg

リビング側から玄関側

床から天井までスッと骨組み。この左手は和室になります。

もともと和室でしたが、少しスリムにしてあげて右手のキッチンスペースを広く。

腰の高さぐらいまでの骨組みがありますよね?

これはキッチンのカウンターの為のものなんです。

できたての料理を置いたり、そのままハイチェアに腰掛けて食事なんてことも(^^)

20160712_1.jpg

別アングルからもう1枚

和室の入口部分は天井から垂れ壁をつくってあげます。

入口部分で床の素材がフローリングから畳へ変わるのと

相まって空間の切り替わりがより印象づきます。

ちなみに入口部分はブラインドで仕切るため、開けておいて開放感も持たせることも!

ということで今週も東山よりお届けしました♪

かき氷や花火、夏もまもなく。。。

暑さに負けず!楽しんで乗り切りたいもんです(^^)/

それでは!